人気ブログランキング |

<   2019年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

曖昧だけれど必ず何処かにある境目

 たとえば違法薬物なら、0.何グラムでも所持していれば犯罪である。量の多寡は関係ない。

 ところが本来違法であるはずの賭博行為はどうだろう。負けた人が場所代と昼飯をおごるという賭けマージャンが摘発されることはまずあるまい。一番負けた人の損が3,000円だったら?10,000円だったら?どこに線が引いてあるのか。やっているうちに熱くなり、160,000円のお金が動いた。感覚がマヒしていると「仲間内でお互い了解の上楽しんでいるんだから」と考える人がいるかもしれない。

 800,000円が賭けられた麻雀を許容する人はほとんどいないだろう。あきらかに常識の一線を越えた金額だ。まさしく犯罪。しかし、本来は160,000円の時点で気付くべきことなのだ。何度も書くが明確な線引きなどないけれど、160,000円は大金でそれが賭けられたら遊びとはいえない。800,000円という例を出されて、初めて事の重大さに気付き「160,000円もダメだよなぁ」となるのでは鈍感だと思う。

 グレタさんという16歳の「環境活動家」とやらが話題になっている。多くの人が直感的にあまりよく思ってはいないようだが、好意的に報道するマスコミもあって、決して非難にさらされてばかりではない。非難というより「なんだか気の毒」というのが多くの人の感覚のようだが。

 そこになんとゾゾさんだかゾゾちゃんだかいう8歳の環境活動家(!?)が現れた。

 さて。

 さすがにグレタさんについて特に批判的じゃなかった人も「それはないだろ・・・」となった。8歳児が「あと〇年で気温は0.5度あがる!」と叫ぶ姿を見て「これはやっちゃ(やらせちゃ)いけない」と思わなければまともな大人じゃない。

 しかしよく考えたら16歳はどうか。16歳の少女に学校の勉強もさせずイライラしたり恐れたりすることばかりを強いていいのか。8歳と聞いて初めて「そんなひどい」と気付くなら16歳が登場した時にも気付くべきだったのではないか?

 え~、麻雀の賭け金のたとえを160,000円と800,000円にして、16歳と8歳にかけたオラのやり方を嫌ってもいいから、UHUは嫌いにならないでください。ちゃんちゃん。

by livehouse-uhu | 2019-12-18 11:53 | Comments(2)  

いつか来るその日Ⅱ

 久しぶりにこちらを開いた。まるで更新してないのにキーワード検索で「ラグビー関係」や「ちょっとエッチなミルキーっこ」(中森明菜さんのことだぞ)や「もうれいやっさん」などのネタを読んでくださっている方がおり、感謝。まぁたまたま迷い込んで「なんだこりゃ」と去っていった方がほとんどだろうけど。

 ツイッターとあまりに落差があるのはなんとなく気が引けると以前にも書いたが、そりゃもちろんさまざまなニュースに負の感情を持ってしまうことも多い。そんなに親しかった人ではないが身近にも行方不明事件(もう数日以上連絡が取れていないらしい)が起きていて、いったいどうなっているんだという不安が胸に広がる。

 思索の果ての自殺と言われた芥川龍之介の遺書は「何か僕の将来に対する唯ぼんやりとした不安」だった。うん、そんなの誰でも持ってるよ。

 やることは山積みだ。食欲がなく(吉野家さえも!)朝から何も食っていない。お~、昨夜洗い物せずに帰ったんだ。

 あ、あと、今夜歌うんだっけな。この状態はいい歌を歌えそうだ。

by livehouse-uhu | 2019-12-06 13:13 | Comments(0)