人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

 白い声を運ぶ電話線は

 全国の良識あるボスベーファンの皆様、寒中お見舞い申し上げます。
まったくなんとも久しぶりの更新で・・・。時事ネタOKなら楽だね、とか書いたっけな~。
いつものことですみませぬ。年末年始はいかがお過ごしでしたか。
おかげさまで2度目の正月を越したUHUを、今年もよろしくお願いいたします。

 いやいや言い訳じゃないんですが、いや言い訳なんですが、
いくら何を書いてもいいっつってもさ、M1のネタ評論とか紅白の揚げ足取りとかは
いいかげん出尽くしたこの時期にわざわざ挑むほど個性的な意見は持ってないもの。
「サンドウィッチマンなんてクスッとも笑わなかった」とか、
「やっぱり紅白歌合戦こそ世界の音楽の最高峰だ」とかいうんなら
なかなか斬新で書く価値があるかもしれないけどね。
あ、ディベートで全然そんなこと思ってもいない立場から
相手をやり込めるんなら結構自信あるぜ。

 皮肉でもなんでもない純粋な質問ですが、どこぞの大学の弁論部出身だという
政治家に投票する人って、朴訥な人なんですかね?雄弁な人なんですかね?
自分が刑事被告人になったときに頼りになる弁護士ほど、
友人や婚姻の相手や政治家には選びたくないと思うのは僕だけなんでしょうか?
だからといって理屈も何も通らない支離滅裂な強弁者でも困るが。
僕は小ずるい理屈を語る誠意に乏しい人間ですが、
せめてそのことを自覚しようと思っています。
う~ん、無知の知。そしてそれを偉そうに吹聴しないようにしようと。
え、現に今世界に発信されるネットのブログで吹聴してるじゃないかって!?

 さぁ遠回りしながら、以前ロザリトッチーが書いていた
「ネットは本当に不特定多数の人に対する公共表現なのか」(そんなんじゃなかったっけ?)
に絡んできました。絡みたかったんです。いろいろ考察したんです、実は。へへへ。
何がへへへだよ。よくわかんねぃ新年の一発目だな~。
でもって考察の中身はまたそのうちに。次回と書かないだけ賢くなったわ。

 お!?なんか突然今年の目標っぽいのを思いついた!「寡黙になる」。冗談だよ、冗談。

by livehouse-uhu | 2008-01-14 19:29 | Comments(0)