人気ブログランキング |

2018年 12月 17日 ( 1 )

 

下戸の詩

 ゼンザエース(はまあどうでもいいが)、かくれみの、クロキユウタ、そして黒水伸一TRIOの素晴らしいライブがあったのが先週金曜日。酒を飲まない(飲めない)黒水を奥様とともに無理やり引っ張り回し、何人かの歩行困難者を出した。でもたまにああいう日がなければオラだってこんなに苦しい毎日を腐ったり諦めたりせず生きて行けはしない。申し訳ないが世界のためだと思って協力してもらった。若干意味不明だが。

 心から愛し尊敬するミュージシャンの中に酒を飲まない(飲めない)のがふたりいる。もうひとりはROSALINDの凸ことガキの頃からの親友ジュンだ。亡くなった彼のお父さんは「お前が酒を飲まない(飲めない)のはキズに玉だ」と言っていたらしい。酒を飲まない(飲めない)ことは美徳だという前提である。

 オラがもし酒を飲まなかった(飲めなかった)らどうなっていただろう。おそらくオラがオラ足り得なかったのではないだろうか。何をつまらん歌詞みたいな言い回しをしているのか。飲まなかった(飲めなかった)らたぶん女性経験が倍に増えたな。酔って(ただ)抱き合ったまま朝まで寝たことがたくさんあるから。

 酒を飲まない(飲めない)ふたりは素晴らしい歌詞を書く。煙草を吸う腕のいい調理人みたいなものだと思う。ヲイ、それ逆じゃね?


 「なんでもない」それは彼女の口癖で 「問題ない」それが彼の決まり文句

 なんでもないってことはないし 問題ないわけじゃないけど

 せっかくの週末楽しみたい そう思うんだ

 街の灯り 僕らの暮らし 夜のフクロウ達の時間 

        「Night Owlsは泣かない」~黒水伸一TRIO


 ところでさ、OwlsとUHUって結局同じ仲間なんだよね。

by livehouse-uhu | 2018-12-17 14:59 | Comments(2)