2018年 10月 01日 ( 2 )

 

今頃になって

 こんな身内しか読んでいないブログで「先見の明」的なことを自慢しても自慢にならない(あ、自慢にならないならいいか)と思うけど、池上彰せんせいをこき下ろす人が急に増えたな。

 こきおろすというより「今まで黙ってたけどよう、あいつこんなんだぜ?」なる告発が相次いでいる。まあプロの子役を仕込んでいかにも純粋な子供の意見みたいにやらせた時点でジャーナリストとしては終わりだが、そもそもあの「物知りぶり」すら怪しいっていうんだからなんだかなぁ。

 オラが書いた「選挙速報」という池上彰せんせいの胡散臭さを指摘した(つもりの)一文でさえ一応「知識は豊富かもしれんが・・・」と前置きしているのに。

 見てもらえばわかるがあの時はなんだかおかしな日本語を使う方が批判のコメントを入れて来て「あ~、こういう人が池上信者なんだぁ」と妙に感心した記憶がある。オラとWスタの凸と薫先生(こちらは正真正銘の先生)がよってたかってちゃかしたのが嫌味だったけど。

 奇しくも保守系の二大雑誌(え、なになに?「国体文化」と「祖国と青年」?違うよ!「Hanada」と「正論」でしょ!?うわ~、このカッコ内が今回最大の問題っぽいな~)が同時に「パクリ常習」「虚構」なる見出しで池上彰せんせいを糾弾している。もちろん極端な左と一緒で極端な右も「自分達に都合のいいことしか書かない」から鵜呑みには出来ないが、つながりのない多くの人が同じような事実を指摘しているところを見ると(案の定)あんまりまともな人じゃなかったのかしら。

 なにしろこういうことが起きるといつも不思議なのは「バレない」と思っていることだな。こんだけ誰もが情報を入手し発信出来る時代に。稼ぐだけ稼いだら逃げればいいと考えているのか。ある意味潔いな。

 「物知り」だけなら世界中のみんなの友達Gクンもいるし、そもそも何故需要があったのかわからん。きっと自分の意見の「補強」をしてもらいたい人が多いんだろう。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-10-01 16:25 | Comments(2)  

台風って基本的にシュートピッチャーだよな

 肘壊すぞ。

 ていうかさぁ、風雨が叩きつけるとどんどん水が流れ込んでくるサッシの窓ってどうなのよ。

 台風24号が直撃した昨夜、真夜中にマクラが濡れて「冷てぇ!」と飛び起きるという失恋したOLのような経験(失恋したOLそんなに泣かないだろ)をしたオラだが、幸い二階なので安部川がオーバーフローして浸水したとかではなく、サッシの溝に溜まった水が隙間から吹き込む強風で少しずつ室内に入り、ついには布団やマクラに到達したのであった。

 とりあえず古いバスタオルで拭い、幅広の養生テープで窓の下を塞ぐのに小一時間。田んぼの見廻りにも行かなかったので無事に朝を迎えた。

 台風一過、ギラギラの青空の下にカフェオレ色の濁流。反対側(東)の窓を開けるとそびえ立つまっくろネリノの如き富士山。ここはまっくろくろすけと迷ったが、オラそれほどジブリ好きじゃないし、一応元絵本作家だからな。ウソこけ。

 あ〜、店がどうなってるのか。こういう時一人はしんどい。まずは金婚漬とウィニーで冷たい飯だ。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-10-01 08:49 | Comments(0)