2018年 02月 03日 ( 1 )

 

背中に「バカ」って貼られたことがありますかII

(海自に限らず)自衛隊が金曜日にカレーを食べる(作る)のは、広い海の上で何日も過ごすと曜日の感覚がなくなるので「ああ、今日は金曜日か」と思い出すためだった名残という。

 毎週末はカレー。「飽きませんか?」と訊ねたインタビュアーに若い隊員が「まったく飽きません!」と力強く答えていた。ヲイ、そんなことで泣くなよオッサン(オラね)。その話、涙ぐむ要素どこにもないだろ。

 しかしそれが今だに続いている理由は他にある。「カレーだと後片付けが楽なので、いつも大変な思いをして隊員の食事を作ってくれている給養員達が週末くらい早く帰れるように・・・」だからいちいち泣くなよオヤジ(オラのことだけど)!

 レイモンド・チャンドラーの探偵フィリップ・マーロゥは「強くなくては生きていけない。優しくなくては生きている資格がない」と言っていた。「まったくだ。特にこんな世の中じゃ」とは思うが、もしどちらか一方しか選べなかったら、オラは弱くても優しくいたい。それこそいじめるくらいならいじめられた方がマシなのだ。

 こがね屋でカツカレー食おうかな。いや、金がないのに贅沢だ、普通のカレーにしよう。欲しがりません、カツまでは・・・。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-02-03 10:37 | Comments(0)