人気ブログランキング |

2013年 01月 08日 ( 2 )

 

ひとりの詩人として

 少し前に池上センセイのことを書いたら、BOSS部屋としては珍しく批判のコメントが入った(いや、批判っつったって「身内に虚勢張って得意になるな」という、文章のおかしなところを除けば至極全うなご意見だった)のだが、懲りずにまた書いちゃう。

 だって変だろ、あの人の言うこと。なんでみんなあんなにありがたがってるんだ?普通のオジサンっぽい人が良く勉強しているように見えるからか?

 「憲法を改正して国防軍を作るのが安倍政権の念願だ」というのがその通りだとしよう。

 池上センセイは続けてこうおっしゃる。

 「最初は憲法改正手続きを定義した96条から手をつけて、憲法を変えやすくする。そのあと9条を変え、自衛隊を国防軍にするという計算をしている。ですから、7月の参院選で勝ちたい、何としても自公、または維新で3分の2を確保したいわけです。そのためにはバラまき公共投資だろうが、何でもやる」

 なんだかなぁ。マスコミが権力や権力と目されるものに対して懐疑的なのは当たり前だと思う。ただし方法論として「自らの立場」を明確にせず、一般受けする遠回しな言葉で「世論」とやらを誘導しようとするのは卑怯だと思う。

 池上さんへのインタビュアーである記者は「安倍政権の本音が見えてきました」などと感心しているが、そんなことははじめから安倍首相本人が言ってるだろ。

 国防軍について反対の人も賛成の人も意見を言うべき。どちらにしても思想信条は自由であるべき。

 だが。

 反対なのかどうかはうやむやにして中立を装い、本質に触れず、面白おかしい話術で揚げ足ばかりとっているような人間は信用出来ない。カツカレーを食ったのがどうこうと騒いでいた連中と同じだ。その点で日本共産党の志位サンの方が(内容はともかく)よほど正々堂々としている。

 まぁ、オラは結局この手の「中途半端」に左巻いたインテリがあまり好きじゃないんだな。

 だいぶ前だが、菅前首相については「首相になってもラーメンを食べてるんです。庶民的でしょ」とか言ってた。はは、詐欺師が犬を可愛がっているのを見て「決して悪い人じゃない」って感じか。

 あ、オラの立場?オラはね、国防軍に反対!

 「自衛隊」って名前が大好きだから!JMSDF、JASDF、JGSDF、嗚呼いいなぁ。

 政治的思惑とかどうだっていいんだよ!日本を守るJapanSelf-DefenceForce!名前はこのままがいい!映画を作るにしたって「戦国国防軍」じゃ「国」が重なって格好悪いだろ。やっぱり「戦国自衛隊」これだよ、これ!

 う~む、池上センセイもこんなバカにグズグズ言われたくはないだろうなぁ。大変失礼いたしました。

by livehouse-uhu | 2013-01-08 15:07 | Comments(0)  

昭和帝国の逆襲

 流れで「昭和の懐かし物」をいろいろ考えたのだが、やはりここは大学時代限定だな。「アメリカンクラッカー」とか言い出すとキリがないから。

 ヨネさんへのコメントにも書いたが、テレビをはじめ家電が面白かった。「テレビデオ」ってあったよね。「ダブルカセットデッキ」もその頃か?なんか「機能くっつけ系」が流行りだった。

 あとしゃべるヤツ!「トウユヲイレテクダサイ」だの「ススギガオワリマシタ」だの。アホくさかったな~、「ピ~」って鳴りゃわかるっての。調理師のヤマちゃんが「部屋に女の声がするだけでも・・・」って言ってた。ヲイヲイ、そりゃ決して「女の声」じゃないぞ。

 脱線した。それから「踊る花(ダンシングフラワー?)」や「ぬーぼー」?う~ん、意外に思い付かんもんだな。

 あ、そうだ、当時いろんなヤツの部屋に転がってたの!「ブルワーカー」!

by livehouse-uhu | 2013-01-08 09:13 | Comments(0)