人気ブログランキング |

2011年 11月 26日 ( 5 )

 

海と里の贈り物

 僕はいまだに生牡蠣は檸檬のみで食べる。

 いまだに?

 生牡蠣を美味しいと感じるようになった大学1年生の頃からずっと。ぽん酢も醤油もいらない。檸檬だよね、生牡蠣には。

 ましてやアメリカンソースなんて・・・いや、あれは美味いかも。なんだよ!節操ないな!

 僕はアメリカの食い物にちょっと点数が甘いんだ。

 ところで最近の「ボス部屋」は「オレ」が少なくなって「僕」が主流だ。いわゆる「心境の変化」です。

by livehouse-uhu | 2011-11-26 23:12 | Comments(0)  

猫舌選手権

 しょうがないなぁ。書かざるを得まい。いや、別に書かなくたっていいんだけど。

 口の中、ヤケドするよね。するわ。舌とか上あごとか。するよなぁ。

 阪急淡路商店街のたこ焼き。死ぬかと思ったな。路上でしばらくトレイと箸を持って暴れてたよ。

 三笑亭のすき焼き(そんないいものめったに食べないんだけど)のネギな。肉ばっかり食べちゃ悪いと思ってパクっと食べて、ビールがなかったらマジやばかったぜ。

 おでんはさ、熱いぞっていうオーラを出してるから普通は気をつけるんだけど、油断するのが餅入り巾着。なんかあの外面(?)がザラザラで「大丈夫よ・・・」ってフリをしてるんだよ。中の餅にまとわりつかれるとふりほどけないし。象徴的だな。

 あんかけスープのラーメンを急いでがっつくヤツは自業自得だぞ。アレは見たらわかるだろ!?火中の栗っていうの?好んで危ない橋を渡る?虎穴に飛び込む?そんなことわざはないか。

 あんこの入った焼き物はなぁ・・・。焼きたてとかもう食い物というより凶器だろ。

 高校時代、ラグビー部でたい焼きの一気食いとかやったなぁ。つくづくバカだったんだなぁ。

by livehouse-uhu | 2011-11-26 18:56 | Comments(2)  

嘘八百

 ほ、ほんとに・・・?

 いや、いつもの犬HK嫌いの悪口じゃなくて、ちょっとポカンとしたというか、あっけにとられたというか。

 NHKの情報番組によれば「いま日本の若者の間では、携帯メールでハングルの絵文字を使うのがブーム」だそうです。

 ブ、ブーム?いや、そんな人は・・・ってまぁ僕は若者じゃないが、仕事柄若者からのメールもたくさんもらうけど、1人もいないぞ。

 「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」

 に、に、日本人が?日本語だと恥ずかしい!?母国語が?

 すでにネット内では批判の嵐みたいなので、「捏造ヤメロ!」とはちょっと違う視点から「ブーム」っていったい何なのか考えてみたい。

 あのね、雑誌やマスコミで「若者の昭和史」みたいな特集をやると、必ず紹介されるのが「竹の子族」なんだ。1980年代に原宿の歩行者天国で踊っていた人達。

 もちろん意味も中身も何にもない空っぽの連中だったんだけど、ブームどころか「大ブーム」と報道されたし、今でも「大ブーム」だったと回想される。

 その最盛期が2000人。そりゃ、そんなバカバカしいことをやっていた人間が2000人ってのは驚きには違いないが、2000人ははたして「大ブーム」かな。

 その年代に中高生だった人で「やっていた」という人にも「見たことがある」という人にも僕はまだ1人も会ったことがない。

 う~む。

 「ミニ4駆」は1億7千万台以上売れたそうだ。大人も子供もひっくるめて、日本人1人1台以上。1人が10台買ったとしても10人に1人は買った計算。

 これ、「大ブーム」でしょう?「中には」知らない人もいるかもしれないが、その時代に足跡を残したのは間違いない。

 う~む。

 要は「何とでも言える」ということだな。

 だからこそ、「悪意のある捏造」にみんな敏感になる。「一事が万事」とも言うしね。「狼少年」の話は信用されないし。あはは、悪口じゃないよ。悪口かな?

 事実かどうかは「神のみぞ知る」が、もし今回の「ブーム」が本当だったとして。

 番組内で紹介された「日本語では謝りにくいが(韓国語の)ミアネヨ(ごめんね)だと言いやすい」ってのは考え直した方がいいと思うな。

 そりゃあなたは言いやすいかもしれないけど、残念ながら相手は「許しがたい」よ。

 韓国語に限らず、日本人同士でちょっとしたいざこざがあった時に「ごめんね」の代わりに「アイムソ~リィ~」って言われてみな。ケンカになるぜ。

by livehouse-uhu | 2011-11-26 13:02 | Comments(0)  

UHU30分クッキング

 めちゃお腹がすいているお昼に、果敢にも自分でチキンカツを作ろうとしているあなた!

 UHUのシェフがポイントをお教えしましょう。

 まず「これ位は食べられるな」と思っているその鶏肉の量、9割9分9厘の確率で多いです。半分とは言わないまでも、3分の2程度にして。

 塩コショウ、それ(これ位でいいな、とあなたが思った量)では少ないです。総菜屋で売っているチキンカツの味を求めているなら、びっくりするほど振ってください。

 小麦粉は大体それ(これ位でいいな、とあなたが思った量)でいいです。

 卵は2個割るな~!大丈夫だから!少なく見えても卵は絶対間に合うから!

 パン粉はもっと袋からボールに出せ~!足りないから!多く見えてもパン粉はどんどん鶏肉にくっつくから!

 油の温度、「もうそろそろだな」と思ったあたりでは全然低いです。億劫がらずに小さいのを入れて確認して下さい。

 揚がり具合、「もうそろそろだな」と思ったあたりではぜんぜん足りません。キツネ色になるまでじっくり。

 揚げた後、「もうそろそろだな」と思ったあたりではまだ油がきれていません。もう少し待ってから食べて。

 お腹いっぱいの時ならこんなに気をつけなくてもいいんだけどね~。以上、相対性理論を踏まえてお送りいたしました。

 いや~、深い。何が?

by livehouse-uhu | 2011-11-26 11:31 | Comments(6)  

神社の横の暗がりで

 姉のルーシーに、寝起きでボサボサの頭を「まるでネズミの巣よ」とからかわれたライナスは答える。

 「ネズミにだって住むところはなきゃね!そうだろ!?」

 お祭りからも、繁華街からも、演歌や相撲の興行からも「善良な市民」以外はただ排除するというやり方はあまり好きになれない。

 もちろん反社会的勢力の肩を持つ訳ではないが、今の「日本」がそれほど胸を張って彼らを追い立てられる国だろうか。

by livehouse-uhu | 2011-11-26 08:11 | Comments(0)