人気ブログランキング |

2011年 11月 10日 ( 1 )

 

それぞれにそれなり

 あっりゃ~、昨日の「都道府県幸せ度」の記事は、TVでも紹介されて2ちゃんでも盛り上がっているメジャーな話題だったのか・・・。

 いや、もちろんそういうのを後追いすることもあるけれど、せっかく「すっげぇ変なの見つけた」と思ってこき下ろしたのになんだか悔しいな。

 だが、同じ記事に関する他の人の意見を聞くのはなかなか参考になる。「嫌み」の。

 「こんな無駄なお遊びやって金になるんだから学者ってのは気楽な職業だな」ぎゃはははは、ま、その通り。日本を支える技術系の学者は尊敬するが、「政策創造研究科」なんてのは「心理学」と同じ位の詐欺学科だろうからなぁ。

 おそらくご本人(教授)のお気持ちは「もしドラ」で1発当てたヤツとそう違わんだろ。

 あれ?今日の別記事では姑息にも「平成22年までの統計データを基にしたため、東日本大震災に伴う数値の変化は盛り込まれていない」って注釈が入ってる!

 昨日の元記事ではそんなこと何も書いてなかったのに。これは研究者が悪いのか配信者が悪いのかわかんないな。どっちでもいいけどさ。

 そうそう、心理学といえば、ドイツの科学ジャーナリスト、ロルフ・デーゲンの「心的外傷後ストレス障害(PTSD)なんて『つらい思い出』だろ」にも笑った。名前をつけないと治療費が取れないもんなぁ。

 話は戻って、もっと面白い意見があった!

 「北陸は幸せっていっても『日蓮宗信徒』は村八分だぜ?」

 ぶわっはははははは、いまどきそんなことがあるかよ!「修羅の刻」の読み過ぎ!?

 でももし本当にそうなら、「幸せ度14位」とそこそこの山梨にでも住めばいいんじゃね?久遠寺があるし。海はないけどね。

by livehouse-uhu | 2011-11-10 11:52 | Comments(0)