人気ブログランキング |

2011年 11月 03日 ( 3 )

 

お客さま

 今日、大道芸関係者らしい外人が2人、呉服町でどこに入るか迷って少し話(口論?)をした挙句に「霧下そばの戸隠」に入った。

 ちょっと遠くて、何語かすらもわからなかったが大体想像がつくな。

 「だからよ、『サブウェイ』も『マック』も国に帰ればあんだろ!何考えてんだ、おめぇはよ。せっかく日本に来たっちゅうに。箸で食お、箸で。お、この店だ!見ろ、あの看板。なんかこの前買った日本風Tシャツに書いてあったのと同じ漢字が書いてあるぞ!『露西亜』の露だろ、あれ。たぶんスシかスキヤキっていう意味だよ。ここに入ろうぜ、な!?」

by livehouse-uhu | 2011-11-03 21:28 | Comments(0)  

恋に遠慮はいらないけれど

 あらまぁ。

 懐かしの南紀白浜が揉めてるのね。

 「ゴミ処理問題」をめぐって町と町とか町長と役人がケンカするのが最近の地方自治体のブームなのか?町長の出した辞令を課長全員が拒否する騒ぎになっているらしい。

 聞くところによると白浜町は昔から町長選挙になると町を二分してのかなりえげつない争いになるんだそうだ。中途半端な田舎ではよくある話だ。

 南紀白浜は、P社時代に毎年社員旅行に行っていた。夕方、白良浜でみんな釣りをしていると、仕事の都合で遅れて参加するヤツを乗せた飛行機が上空を飛んで来るんだ。

 「お~い、早く来~い。もうすぐ宴会だぞ~!」聞こえるわけないのに。気のいい連中だったな。

 P社大阪本社の14階は、若い女性が90人、若いのもそうでないのも合わせて男性が30人位の部署で、忘年会でも旅行先でもよくとなりの宴会場のおじさん達に羨ましがられたよ。

 ま、そういう状態の苦労を知らないだろうから。14階には男子トイレすらなかったんだぜ。

 とびきり頭が良くて可愛い子がいて、やっぱりお互いに好きになった。やっぱり?なんだよやっぱりって。いや、ほら、オレもとびきり頭が良くて可愛かったから・・・ちょ、ちょっとやめて、モノを投げないで!いいじゃねぇか、自分でそう思ってるんだから!!

 まぁ、その、趣味が合ったんだ。音楽とか食べ物とか。

 告白しよう。一緒にロザリンドも追いかけたし、とふるん豆の木にもマチャプチャレにも天神橋筋5丁目の栄鮓にも行ったぞ。え?どうでもいい?先に進め?あ、そ・・・。

 その子と、南紀白浜で宴会中に周りの同僚や後輩の目を盗んで交わしたキスが、「今はもう出来ないキスの中の最高のキス」だ。

 そもそもオレ、「イマハモウデキナイキス」ってすごい少ないの。きっとみんな今でも・・・。

 あ、この前ね、久しぶりに被災地の女の子(放射能で沿岸の家に帰れないので、内陸の実家にいる。子供4人)に電話したら、すごい驚いて「ちょっと、今ダメよ!もう、何考えてんの?心配してる?ハイハイありがと。今度こっちからかけるから。じゃ」とすぐ切られた。

 もう素直じゃないなぁ、照れちゃって。あれから電話かかって来ないけど放射能は大丈夫かなぁ。またオレの声を聞くと心が揺れるから我慢してるんだろうなぁ。

 

 親と親とは 敵同士 選挙のたびに 殴り合い

 人の恋路は 曲がり道 そそぐ油で また燃える

   「SUPER FOLK SONG」(作詞・糸井重里、作曲・矢野顕子)~矢野顕子

by livehouse-uhu | 2011-11-03 20:55 | Comments(2)  

諦観

 化石燃料があとどれくらい持つかなんて心配をしてもしょうがない。

 「50年」という学者も「8000年」という研究者もいる。答えは「わからない」。

 これは情報の取捨選択の問題ではなく「わからない」に決まっている。全ての「前提」が「予測」なんだから。「帰納」と「演繹」で出た答えではない。

 世の中のほとんどの事象はそうだ。だから「何が起きるかわからない」という姿勢でとられた備え(国家が軍隊を有することとか)以外、「地球温暖化対策」も「放射能対策」も詐欺に等しい。

 言っとくけど「年金」は詐欺じゃないぞ。「強盗」な。

 話がズレた。

 つまり、オレが言いたいのは「くよくよすんな」ってことだよ。

 え゛え゛!そんなこと!?

 地震も津波も予測なんか出来ない。どんなに進歩しても人間は愚かで戦争はなくならない。明日があるとは限らない。

 たかが人生。されどはなくてやっぱりたかが人生さ。

 人はいつか死ぬ。つまり人類はいつか滅びる。これが「帰納」と「演繹」で導き出された「間違いのない事実」。

 昔、オレの腕の中で「今が良ければそれでいい」と呟いた女の子がいた。当時は芝居がかったセリフで恥ずかしいと思ったが、今なら・・・いや、これは恥ずかしいな。

by livehouse-uhu | 2011-11-03 08:03 | Comments(0)