人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧しき者は誰か

 小室哲哉氏かぁ。
仙台でDJをやってた頃、TMネットワークのデビュー曲「金曜日のライオン」を
ヘビーローテーションしたことがある。いい曲だったよ。
歌詞はもろTOTOの「アフリカ」のパクリだったが。
まぁ曲もパクリといえばパクリだったか。
 それ以外のプロデュース活動にはほとんど興味が無く、したがって何も知らない。
サラリーマン時代に後輩の女の子がカラオケで唄ってるのをたまに聴いた時は、
よく考えられていて商品としてはそこそこ価値があるなぁ、と感じたっけ。
信頼する友人は「日本にもデッドオアアライブみたいなスカタンのマネするヤツが
一人位いたっていい。ただ、それがメインストリーマーになるから醜悪なので…」
と論評していた記憶がある。
こちらも僕の尊敬するその友人の父(故人)は、あまりにヒドイ(程度の低い)モノに対して
「論評を差し控える!」というのが口癖だった。
TMネットワークは音楽としてはともかくも一応論評の対象だった(と思う)。
 
 こうなってみるとなんとも気の毒な人だ。
魚が食べられず、どんなにお金があっても食事はファミレスというよく知られたエピソードが
一番悲しい。それではバカげたお金の使い方をする以外に道があるまい。
美味い鮨を食ってこそ人間だからな。違うか。
美味い中華食ってこそ人間だからな。違うよ。
美味い山菜と秋の茸食ってこそ…わかったわかった、もういい。

 TVにしゃしゃり出る取り巻きや友人の言葉。あんたらいい思いさせてもらったんだろうに。
絵に描いたように掌を返して恥ずかしくないのか。たとえどんなヤツだったにせよ。
早稲田実業の創立100周年記念歌にケチがついた?
作曲が小室哲哉で、作詞した理事長の名前にも泥を塗った?

 何故?何故ですか。
その曲は完成してみんなが喜んで唄ったり聴いたりした後、
今度の事件でメロディが変わったのですか?
もしその曲に感動した人がいるなら、振り返ってその時の気持ちは気の迷いでしたか?
「今になって改めて聴いてみるとあんまりいい曲じゃない」ですか?
 僕はその曲を聴いたことがないから、いい曲かどうかわからない。
前述したように特に興味も無く、聴きたくも無い。

 けれども。

「小室哲哉記念ホール」の名称を変えたければ変えればいい。
「校賓」(何この言葉。こんな日本語あるの?驕るなよ早稲田)扱いをやめる?
やめればいいでしょう。人格は変わるからね。今はただの詐欺師なら。
変わらない筈の過去を自分に都合よく貶める人々よ。
そうやって「前から思ってた」「前から知っていた」と言い続けるんですか。
僕は泣きたくなる。過去の作品とは、関係ないよ。

 「戦時中、私は命を賭けて戦争に反対した。負けるとわかってたからね」
そんなことをいう評論家が「たくさん」いる国。「たくさん」だぜ?

 「来いよ鷲巣。貧しき者。」                     赤木しげる~「アカギ」
(巨万の富をバックに相手に血液を賭けた麻雀を強要する裏経済界のドンに対して。)

by livehouse-uhu | 2008-11-05 13:17 | Comments(13)  

Commented by トチヤマー at 2008-11-07 03:38 x
…(-_-;)論評を差し控えるッ!(二代目)

『そんなことをいう評論家』最近の爆笑例
  大阪のひき逃げ犯人に対して
=根っからの悪人では無いと思う=鳥越某
いやぁ笑った。世の論調が一方向にだけ流れるのは
危険だ、って考えは解らないでもないが、これは
『体制には、なんでも反対しておけ』が染み付きすぎた
脊髄反射だろ、絶対www
Commented by シンヤ at 2008-11-07 14:25 x
 拙もたまたまその場面見やした。
笑ったっちゅうかコケたっちゅうか、もうこうなると…。ねぇ。
ついに筑紫某のボケっぷりを超えたか?
多分二人とも根っからの悪人では無いんだよ、ブホッ。
では、この後メチャ面白いから牛乳飲みながら読んじゃダメよ。

          「偏向野郎Tチーム」

「俺はリーダー、○紫○也大佐。通称温泉場の湯煙。
捏造報道と頬かむりの名人。俺のような何言ってるかわからん
キャスターでなけりゃ、羊頭狗肉の○BS共のリーダーは務まらん」

「反日したい時はいつでも言ってくれ!」
Commented by 風太 at 2008-11-07 16:30 x
お金を持つと、いろんな人がよってきますからね。。。いろんな思惑を抱いて。。。
小室哲哉という人とは会った事が無いので判りませんが、周りに持ち上げられてるうちに、本当の自分の「サイズ」が判らなくなっちゃったのかもしれませんね。
「おだてるヤツにゃ気をつけなきゃダメだよ!!」
Commented by シンヤ at 2008-11-07 18:12 x
 まったく風太が唄っている通り
「そりゃないぜ~」って気分だろうなぁ。
もともと誰でもサイズなんか似たようなものなのに。
金はそりゃ欲しいけどよ。お気の毒。
Commented by シンヤ at 2008-11-07 18:52 x
 ○紫先生、肺ガンで死去のニュースが飛び込んできた。
どなた様であれ死ねば仏、死者に鞭打つ風習は我が国には無い。
○紫先生の大好きだったお隣の国にはあるようだが。
しかし渾身のギャグでちゃかした直後だったので驚いたよ。
安らかに眠って下さい。合掌。
Commented by トチヤマー at 2008-11-08 00:30 x
(@_@)遂に『ボスの秘密部屋』で呪殺成功かッ(>_<)b
Commented by シンヤ at 2008-11-08 12:03 x
 やめてよもう~、気まずいなぁ。
表に立つ看板か旗指物だっただけで、
本人は中身もロクにわからず喋ってたんだろうね。
うわ、鞭打ってるか?!そうじゃない、これも偲び方のひとつ。
〇原総一郎氏が「戦友」と言ってたけど、ちと使い方違う気が。
Commented by トチヤマー at 2008-11-08 15:16 x
『戦友』と云う表現から、日本を再び侵略戦争の道へと
進ませる軍靴の音がする・・・こうですねッ!?(≧▽≦)b
(中国の軍備は綺麗な軍備、とにかく核には反対なのに
 中国北鮮の核は全てスルーの日本プロ市民団体オモシロス)
Commented by シンヤ at 2008-11-08 16:54 x
 小学校の給食で「全国一斉カレーライスの日」
というのを実施したら「カレーは好きだが全体主義の香りがする」
と書いたしょうもない新聞記者がいたってさ(笑)。
飢餓に悩むアフリカの国でそんな施策が行われたら
「いつからウチの政府は神になったんだ?」と訝しむだろうね。
Commented by 貪欲なる無頼漢、理不尽道 at 2008-11-11 03:03 x
彼は結局はこうだったと思う。

坊やだからさ…
(シャア・アズナブルあるいはキャスバル・ダイクン/機動戦士ガンダム)

使い方まちがってるかもしれんけど。
Commented by シンヤ at 2008-11-11 14:19 x
 おぉ~!理不尽道先生!覗いててくれたんですね?!
更新頻度とスポーツへの造詣の深さではとてもかなわないけど、
オレンジスラッシュのシャープな文体をいつも師匠と思ってますぜ。

 確かにいろいろ聞くと小室氏ってガルマ並に世間知らずでも
あったらしいねぇ。だまされる方が悪い、とは言うけれど…。

Commented by 貪欲なる無頼漢、理不尽道 at 2008-11-11 21:16 x
たまに寄らさせていただきます(笑)

いやいや、スポーツに対して深い造詣なんてないです、好き勝手書いてるだけで(笑)

シャープだなんて、適当に思ったこと書いてるだけで、師匠だなんて恐縮です(焦)

あれ、なんでオレンジスラッシュを知ってるんすか?
Commented by シンヤ at 2008-11-12 12:00 x
 オレンジスラッシュ、知ってますがな。
ジュビロ戦のことは忘れて、15(土)の天皇杯アントラーズ戦を
全力で応援しましょうぜ!僕もまたおじゃましまっす!

<< 奇跡の船 上あごにくっつく仙台の味 >>