人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上あごにくっつく仙台の味

 八木山双葉荘に巣食う貧乏学生の中で最初にバイクを買ったのがYだった。
神奈川の大都市と同じ名前の彼は、東北工業大学に通いながらバイトで金を貯め、
中古のカワサキZ400FXを手に入れた。いや、その格好良かったこと。
直線基調のデザイン、4気筒エンジンのエグゾースト。
昭和の30年代、町で初めてのテレビに群がる田舎の子供達もかくや?というほど、
僕らは彼の中古バイクに取り付き、日曜日などは日がな一日撫で回した。
ある日の午後、Yがツーリングに行こうと言い出した。
「シンヤさん、タンデム(二人乗り)で行きましょう」「本当!?行く行く!何処に行く?」
「松島パノラマライン。帰りにラーメンでも奢って下さいよ」「OK、それじゃ出発だ!」
二人は意気揚々と国道45号線を北上した。

 しかしまぁ悲惨な事故だったよ。
平日でほとんど車のいないワインディングをカッ飛んでいた俺達は、
浮き砂に乗ってスリップし、ほぼハイサイドで一回転、
双葉荘のみんなの夢Z400FXはガードレールに突っ込んで半壊。
バカ二人はヒジ、ヒザ、背中血塗れで、路上に投げ出されてた。
よくも命に別状無かったもんだ。
後でお互い相手が死んだと思ってビビッたと話して笑ったっけ。
ここでバイク好きな人や詳しい人は、タンデムでワインディングを攻めたことが
そもそもおかしく笑うことも同情することも出来ない、と思うでしょう。
そう、その通りなの。なんの言い訳も無いです。なにしろバカだったからね。
今が少しマシだと思える位。そりゃまたとんでもねぇバカだな~。

 俺達はバイクを残して45号線まで歩いた。
公衆電話からなじみのバイク屋に電話するとバイクは後日回収してくれるとのことだった。
駅まではとても歩けないので、ヒッチハイクをした。
止まってくれないんだ。そりゃそうだ、ヘルメットかかえて血を流した野郎二匹だもん。
俺が白いシートカバーかけてドライブしてたら絶対止まらねぇよ。
立っているのも手を上げるのも疲れた夕方、一台の軽ワンボックスが俺達を拾ってくれた。

 仙台に本社がある白松がモナカの営業のおじさん(当時だから今はおじいさん?)、
あん時は本当にありがとうございました。半泣きでお礼を言うのが精一杯で(バカだから)、
お名前も聞けなかったのがずっと心残りでした。モナカっつったら、白松ですよね。
友達が仙台に行く時は、牛タンより笹かまより萩の月よりモナカを押します!

 先日ある人からお土産に白松がモナカをいただきました。
ミニというすごくちっちゃい100円玉みたいなヤツ。久しぶりに食べたら、
餡が旨くてもうどんどん食べちゃうの。一気に10個位。口の中ですぐ無くなっちゃうんだもん。
それで思い出してこの項を書きました。
で、本社が仙台だったか確認する為にHPを見たらそこには製品案内が。
「白松がモナカ・ミニ・52円/1個」。
高っ!?俺、5分で520円も食べたんだ!もっと大事に食べれば良かった。
相変わらずバカだねぇ。

by livehouse-uhu | 2008-11-02 21:30 | Comments(2)  

Commented by ki at 2008-11-05 09:38 x
月もあらたまり、いきなり月初からはないとはわかってましたよ。でもやるんでしょ?え~っ!やらないって事はないですよね?期待させといて…。
あれですよ、あれ!

ラ・ブ・レ・ター(≧▽≦)

女性のタイプ別にどんなのが効果があったのか?考察もつけて下さいね。

ミニモナカいいですね!ミニだからと安心して幾つでもいけそ。
Commented by シンヤ at 2008-11-05 11:55 x
 やらねって。先月明言したべ。
こうやって書いてるうちにやりたくなってくる自分が怖い。
いやいやいや。タイプ別って。何言ってんだか。
どんなのがダメだったかは考察出来そう。いやいやいや。

 ミニモナカ、よく見ると500円玉位はありました。
白松さん、ごめんなさい。

<< 貧しき者は誰か なのに、何故 >>