人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を蝕むもの

 「もうしばらくしたら、殺人よりもゴミの垂れ流しの方がはるかに重罪だということに気付く」                                                 
                                          広川剛志「寄生獣」

 射殺された広川を確認して、「これ・・・人間ですよ・・・」
と言ったときの自衛隊員の困惑顔が忘れられない。

 殺人との比較はともかくとして、罪の軽重には多分に主観が入り、
それゆえ設定(?)された対価(?)に納得がいかない場合も多いのだが。

 今かなり酷いと思うのは迷惑メールや勧誘電話の類である。
誰が聞いたって一瞬で詐欺だとわかる与太話を一日何百件と電話する男。
同窓会名簿を頼りに実家に電話をかけて「シンヤ君の同級生で・・・」と嘘をつくヤツ。
ご近所の人妻がどうだの書くのも憚られる様なカスメールを送ってくる組織。
作ってるやつがバカすぎてエロくも無ければグロでさえ無い。

 音信が途絶えてた昔の友人に連絡を取りたくて実家に電話すると、
勧誘電話にイヤな思いをさせられた経験の有る親が警戒して連絡先を教えてくれない。
病気の家族の状況や大事な商談メールを心待ちにしている合間に飛び込んでくる、
腐った言葉の羅列迷惑メール。

 お前らのやっていることは、時として本当に強盗殺人並みに罪が重い人の心への冒涜。
思い出や愛情や信頼や、今まで人の歴史の中で暴力や戦争でも壊せなかったものに
その自覚すら無くお前らは手をかけている。もちろんそんな事をしてる連中は、
とっくに自分の心の崩壊っていうしっぺ返しを受けてるんだろうけど。
それくらいじゃきっとすまされないよ。

 お天道様は見てるからな!バチかぶるぞ!記録天使がいる!大魔神が来るぞ!

 おぉ怖ぇ。夜釣りの時に昼間よりちょっとゴミに無頓着になるの、気をつけようっと。

by livehouse-uhu | 2008-10-02 21:20 | Comments(5)  

Commented by 風太 at 2008-10-03 16:56 x
大魔神はコワイ。。。
Commented by トチヤマー at 2008-10-03 21:01 x
大所高所の見地から問題提起!・・・とブチ上げて置いて、
極めて身近な自戒に落とす手法は相変わらず
『タダイマノ砲撃見事ナリ』だねw
Commented by シンヤ at 2008-10-04 20:31 x
 風太、マジで大魔神の殺し方(罰し方?)は怖ぇよな。
鈍い刀で切られる感じっつうか・・・。

 トッチー、時々自分の持ってるバズーカで
目の前の地面撃って「きゃ~」とか言ってるがな。
Commented by タカツカ at 2008-10-07 17:41 x
うちもいちおう商売をやっていまして、電話を受ける機会が結構ありますが、昼間かかってくる電話このような輩の電話が多いです。恥かしくないのですかね…たしかに呆れますなぁ…

Commented by シンヤ at 2008-10-08 12:18 x
 で、これがまた忙しい時間を狙ったようにかけてくるんだよねぇ。

<< 男と女の間には シーウェイブス、ウイン!! >>