人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 あばたもエクボ

 よくめしをこぼすんだ。いや、めしと書いたが、つまりその食べ物飲み物全般にぽろぽろだらだらこぼすんです。箸の使い方は特別ヘタじゃなく、二本をげんこつで握り締めてかっこんでるという訳ではない。テーブルの豆を一粒ずつ掴んだりも出来る。和食屋で煮魚食べるとお店の人に「なんてキレイに食べるんでしょう!」と感嘆されたりもする。でもやっぱりこぼすんだなぁ。箸の下を手で受ける(お手盆)のはマナー違反だそうで、ある雑誌がグルメ番組レポーターの中でお手盆をやってる人とやってない人を一覧表にしていた。ヒマだな。
 こぼすのは大変みっともなく恥ずかしいと思っているのだが、どうしたらいいかという話題ではない。いまさら治りゃしないよ。
 実はですね。僕の周りにいる女性達が、僕との関係によってこの件をどう思っているか、つまり、同じことを対象者に好意を持っているかどうかでどう感じているかをあくまでさりげなくさりげな~く聞いてみたのである。直接やメールや電話で。ヒマだな。
 (1)印刷屋女性(20代。こちらが客。時に面倒な依頼もするし、正直僕はヤナ客か?)
「はぁ。ごはんこぼすんですか。あんまりいませんね、そういうヒト。え!?どう思うかって!?
気を付けたらいいんじゃないですか。」
 (2)会社社長女性(50代。先方が客。付き合い長く、目をかけてくれる)
「ぶはは、バッカじゃないの!ちゃんと器を持っていくのよ、口に。部下に笑われるよ、あんた。」
 (3)某バンドボーカル(30代。よく同じライブに出たり飲んだりする仲良し)
「へぇ~、意外ですねぇ。でも別に気にしたこと無いよ。そういえばよくおしぼりでテーブル拭いてるけどそのせい?A型だからだと思ってた。」
 (4)東北の女性(40代。昔、かなり濃ゆく、こゆいく付き合っていた)
「あぁ。シンヤはこぼすね。どう思うかって?素敵だってオンナがこの世にいるの?あのね、こぼすってことだけじゃないのよ。一事が万事って言うか、つまりシンヤの生き方とか考え方が平気でものをこぼすことに現れてて・・・」(このあと約30分ほど続く)。
 (5)元部下女性(30代。大阪の送別会で号泣していたが何も起きなかった)
「突然電話して来るからなんだと思ったら・・・。マネ、あ、ごめんなさい、もうマネージャーじゃなかったですね。でもマネ、シンヤさんみたいにシャウトして生きてる人がごはんこぼすって・・・可愛い。私、もう結婚しちゃったんですよ。え?しあわせ?そうですね・・・。ホントウは、シンヤさんのこぼしたごはんを私が指で拾って、もう!子供みたいな人って言って、ううん、ごめんなさい、なんでもないんです。相変わらず唄ってるんですか、マネージャー・・・」
 とまぁことほどさようにその行為を見る人間の気持ちによって受け止め方は違うのだ。短所?長所?武器?弱点?そんな物は表裏の紙一重だ。捉え方ひとつで正反対になる。
 自分を愛して生きようぜ。
 「実はですね」から「マネージャー・・・」までは全部ウソです。そこまでヒマじゃね~よ。 

by livehouse-uhu | 2008-05-30 14:55 | Comments(0)  

<<  常套句につっこめ 僕らの秘密基地 >>