人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージの産物

 「たまには近道がしたい だめかしら」(須賀響子~ぼのぼの・エンディングテーマ)

 いわゆるショートカットがあまり好きじゃない。
ナビに入力する時も基本的に「幹線道路優先」。
「いいこと教えましょうか、この交差点が赤信号だったら、手前の一方通行を右折して
次を左折すると、その交差点が青で前を走っている車より先に1号線に出られるんですよ」
そんなにまでして前に出たいのかな。ばかばかしい。

 そういえば初めて丸の内に勤務した時、
「○×ビルに早く着くには○番出口だから、丸の内線は○号車に乗りなさい!」
とうるさく言う女の先輩にあきれた。何秒違うんだ。

 その日僕は、めずらしくめったに通らない裏道を通った。
そこにはせまい住宅街の道路を塞ぐゴミ収集車。
「う~ん、大して急いでもいないのにズルしようとするから・・・
でもまぁいいか、待ってれば済むことだし」

 しかしゴミ収集車はなかなか動かない。
「いつものように広い道を行けばよかった」
と思い始めたとき、ゴミ収集が終わり、元気に走ってきたのは二人の若者。
浅黒い肌、短い髪、厚い胸板に汚れた作業着。
「待たせてすみません、ありがとうございました!すぐ出発します!!」
その声の凛々しさ、きびきびした動きの格好良さ。
走り去ったゴミ収集車の後に、積んで行った生ゴミの匂いがした。
その生ゴミが、生ゴミの匂いが、すごくいい匂いに感じたんだ。心くすぐる、春の香り。
ありがとうと言うのはこっちだよ。今日も誇り高く働く人々。

 全ての価値を決めるのは、心のありよう。

by livehouse-uhu | 2008-05-09 21:53 | Comments(0)  

<<  馬の背コーナーを越えて 悲しきリアリズム >>