人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 罪と罰

 「神様は何も言わないよ。言わなくなってもう何年にもなる。」
(気分はもう戦争~矢作俊彦)

 またまた本題前に訂正(汗)。
前々回、飯野ロケット研究所のおじゃぱんと書いたけど、お茶ぱんさんなんだね!?
かなで表記すると、とうほぐ訛りでおぢゃぱんってことか。失礼いたしました。

 先日、UHUの店頭にあったフライヤー入れが無くなってしまいました。
透明なビニールで出来た、もともとはCD陳列用のポケットシートで、
通りがかりの人がフライヤーを自由に持って行けるようにしてたんだ。
ポスター掲示用のイーゼルやA4版のチラシ入れもあったから、
よほどピンポイントでそのフライヤー入れだけが欲しかったんだろうねぇ。
バンドやお客さんは絶対にそんなことしないって信じてるけど、
店の前は酔っ払いも通るし、夜中も出しっぱなしだし、
はじめからある程度のリスクはしょうがないと思ってた。
たくさんの人に見てもらいたいし、そんなに高いものじゃないし。
濡れるのがもったいなくて雨の日に傘を使わないなんてアホくさい。

 はじめは「あり!?やられた!」で「まぁしょうがないか」位の気持ちだったんだけど、
なんとなく違和感(?)があってよく見ると、
中に入っていたフライヤーが何処にも落ちてないんだ。
フライヤーは無料だから、フライヤーが目的じゃないだろうし、
用が無いものは店の前にでも捨てていきそうなものでしょ?
手間と時間をかけていると人目につくから、丸ごと持っていったってことかな。

  そこに入っていたのは、正直メジャーじゃないけど、抜群にかっこいい
名古屋のデュオEttがUHUにやってくるお知らせ。

 そこに入っていたのは、満員のお客さんを5時間釘付けにする
僕らのヒーロー、ボサノヴァカサノヴァのライブ日程。

 そこに入っていたのは、青田ケンイチが全てをかけて創り出したCD発売の案内。

少年ドラマーRIKUの、塩倉亮治AndAnotherBandの、ノグチサトシの、
LilyKiteの、兎と侍の、安部たかのりの、雲之柔蓙の、らいむさわーの、
ZilLの、会津里花の、音楽への想い。

 そこに入っていたのは、高校生バンドが生まれて初めてのライブハウス出演を
告知した紙。パソコンで作って写真を貼り付けてコピーした白黒の紙。
「みんな!俺たちライブハウスUHUで演るぜ!×月×日、出番は○番目で
×○時頃、チケットは・・・」

 CD入れを壁から剥がして持っていった君よ。 
葉書大や折りたたんだのやカラーのや手書きの紙切れをどうした。
君がCD入れと一緒に持っていった君には何の意味もない紙切れを。
ドブにほったか、ゴミ箱に捨てたか。
その紙に書かれていたミュージシャンの心意気を。

 もちろん君はこんなブログ読まないだろうし、死ぬまでそんなことはわかるまい。

 そしてやっぱり、みんながまた新しいフライヤーを持ち寄り、僕らは歌う。
なんでもないことさ。そのCD入れ、君にあげるよ。

 新しいのが届いても出したままにしとこ。
お忍びで静岡に来たダン・エイクロイドがフラッと入ってくるかもしれないからな。

by livehouse-uhu | 2008-03-29 19:52 | Comments(0)  

<< 石版は重くて・・・ ささやかなレガシー >>