人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場を知らぬ者達

何年か前、××から仕事を貰ってね。
××のHPに環境に関するアンケート欄があって、
そこには××に寄せられたいろんな人からの環境保護宣言
みたいなのが書き込まれているんだ。
で、仕事というのはパソコンを持ってない人や使わない世代
(主にお年寄りや小学生)から寄せられたハガキの内容を、
HP上のアンケート欄に入力するもの。2,000件近くあったかしら。
自宅でも出来るし、納期は余裕あるし、さして苦労の無い仕事だった。

 順調に入力が済んで半月ほどたったある日。
△△新聞を広げた僕は思わず笑っちゃった。

 「××のHP、アクセス急増!2週間で2,000件以上の宣言が書き込まれる」
「環境に対する意識の高まり、パソコンとは縁遠いと思われた若年層やお年寄りを中心に」
××の担当者は、
「思いがけないほどの反響に驚いています。
家庭にパソコンが普及したことも大きいとは思いますが」

 まぁ、内容は捏造でも何でもないんだ。
たくさんの人からの宣言があったのも本当だしね。
ただ、したり顔してアクセス増の要因に言及しなければ良かったのに。
特に、ププッ、「大きいとは思いますが」の「が」が情けないよね。
世論やら統計調査結果やらって大体こんなもんじゃないのかなぁ。

 会社に○○省の委託を受けた大学の労働問題研究室から
高飛車なアンケート依頼の郵便が来てさぁ。
まるでこのアンケートに答えてもらえないと日本の労働問題が
こじれるみたいな物言いなの。
 僕の仕事場に安全靴がいくつあろうがなかろうがお前らの知ったことか!!
それがニートとどう関係あるんだよ!

 おとといきやがれ!

by livehouse-uhu | 2008-02-10 17:40 | Comments(0)  

<< パラレルワールド  白い声を運ぶ電話線は >>