人気ブログランキング |

ブレイブブロッサムズ、日の丸と君が代のもとにⅡ

 とにかく、青い目で金髪の応援団が多い!日本に対してだ。

 日の丸の鉢巻きはもうデフォルトアイテムとして、中には君が代を一緒に歌っているヤツまで。そんなに日本が好きかよ。

 釜石の鵜住居復興スタジアムで行われたフィジー対ウルグアイ戦。ウルグアイチームのマスコットキッズとして入場した8歳の青木創太君は、ウルグアイ国歌を全力で熱唱した。ウルグアイキャプテンのフアンマヌエル・ガミナラ選手に肩を抱かれながら、一生懸命マスターしてきたウルグアイ国歌を力いっぱい歌ったのだ。頭をポンポンと叩き、青木君をたたえるガミナラ選手。これ見て泣かない人っているのかな。

 スタンドでは日本のファンが自国以外の国歌を歌うシーンが度々映し出され、これも海外の賛辞を呼んでいる。国旗を、国歌を敬うこと。世界中のどんな国でも当たり前のこと。けれどそんな当たり前がこういうスポーツの祭典で再確認されることに意義がある。

 さあ、いこうかブレイブブロッサムズ。勝って・・・そりゃ勝って欲しいが・・・いや、やっぱり勝って・・・違う。なんだか弱気みたいだけどそうじゃない。本当に心から思うんだよ。全力で。フェアに。いい試合を。お互いに尊敬して、いいプレイを。日の丸の旗を必死に降ってくれているあの白人の老夫婦、また中継に映るかな。

 ありがとう。ありがとうございます。

 仙波。仙波優。今、世界が日本のラグビーのファンだよ。すごいな。

 最後に。走れ、走れ松島幸太朗。仙波の分まで。え~、松島の好物は「散らし寿司」だそうです。そりゃ何情報だよ。

by livehouse-uhu | 2019-09-28 12:29 | Comments(0)  

<< ブレイブブロッサムズ、日の丸と... 存在がジャンク >>