人気ブログランキング |

誰にも押し付けられたくないII

 梅雨明けだなぁ。え、まだだって?毎年オラが梅雨明けと言ったら梅雨明けなんだよ。そして今まで一度たりとも外れたことがない。何故なら、オラが梅雨明け宣言をした後で仮に3日間雨が続こうが、オラが宣言したその日がオラにとっての梅雨明けだからだ。そりゃ論理的には外れっこないわ。

 この辺りのロジックは「Onry one is Number one」に近い。陳腐な歌詞に使われてやや色褪せてしまったが「唯一であれば最高である」というのは説明するまでもなく当然だ。

 中高生時代のオラの小宇宙四畳半には、Led Zeppelin II、Queenと並んでトラッド・アイビーブランドVANヂャケット「SCENE」のポスターが貼ってあり、そこに複葉機の絵とともにこの言葉「Onry one is Number one」が書かれていた。

 ふん、オラがトラッドだのアイビーだのブランドだの書いていることに驚いているそこのキミ、オラはな、中学生頃にファッションに傾倒した反動でカッコいいことはなんてカッコわるいんだろうという高み(?)に到達し、貰い物の服と首にタオルに行き着いたんだよ!

 ところで、その小宇宙四畳半の壁は、なんだかキラキラのビニールだか繊維だかが練り込まれた、セーターで寄り掛かると剥がれてくっつく、手でこするとボロボロ落ちてくるあの変なザラザラの・・・ここまでの内容よりこの壁の話に「あったあった!」「ウチもそうだった!!」と反応しているヤツ、いるだろ?

 そして今回のタイトルとの幾重にもかかり具合よ。誰も褒めてくれないから自画自賛してみた。

by livehouse-uhu | 2019-07-20 08:34 | Comments(0)  

<< 誰にも押し付けられたくないⅢ 誰にも押し付けられたくない >>