人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値と価値観

 だいぶ以前、死んだ親父が静岡に来て駒形通りの安い寿司屋に連れて行った時、ウニとイクラが同じ値段なのをたいそう不思議がった。釜石ではウニの方がずっと貴重品で値段も高いのだ。ここ数年はサケの不漁でそうでもないらしいが。

 月に1回七間町の露店で韓国のオモニが売っている檄旨キムチは、某焼肉チェーン店の「なんだこりゃ」と思うほど味気ないキムチより安い。某焼肉チェーン店のキムチはスーパーに常に何十個も並んでいるから「なんだこりゃ」と思う人はとても少ないのだろう。

 ロストコーナーの「この世界にはこんな美味いカレーがあるんだからもうすこしだけ人間を信じて生きていこう」と考えるほどのポークビンダルーと、静岡街中で「外国人がやってるというだけでみんなありがたがり客の9割が食う前にスマホで何枚も写真を撮るしなびたサニーレタスが添えられためちゃ量の少ないカレー」は同じ値段だ。そこは最近2号店がオープンしたので多くの人は味より内装と盛付けが大事なのだろう。

 静岡中部でのライブがとても多い「牛丼は吉野家派」と公言していた静岡東部のソウルフルな弾き語りミュージシャンKに「何を何回何人で食っても1食80円引きになるお得な吉野家の定期券、もう買ったか?」と訊いたら「ボスそれがですね、実はオレ、家の近所のすき家でバイト始めちゃって・・・」と答えたのは異様にかっこよかった。

 頑張れ。頑張れよ。

 この話、果たしてこれでオチているんだろうか。

by livehouse-uhu | 2019-04-25 10:17 | Comments(0)  

<< 価値と価値観Ⅱ アイノウタ >>