人気ブログランキング |

愛車は1991年式ホンダ・インテグラ(5速MT)ですって

 天皇皇后両陛下、本当にありがとうございます。ほかに言葉も思い浮かばないし、ただもうそれだけです。

 このバカ(オラのことね)はモノを知らないし不敬だし、下手をすると「ご苦労さまでした」とか「お疲れさまでした」とかとんでもないことを書いてしまいそうになるので気をつけないと。

 オラはどちらかというと保守的に見られることが多いけれど、現政権が進めようとしている「外国人労働者の受け入れ拡大」には懐疑的だった。現実的な移民政策に思え、人手不足解消と同時に日本の若者の賃金に悪影響を与える可能性を心配していた。正直、文化の違いも気になる。

 しかし陛下は誕生日の記者会見でこうおっしゃった。

 「多くの外国人が我が国で働くようになりました。私どもがフィリピンやベトナムを訪問した際も、将来日本で職業に就くことを目指してその準備に励んでいる人たちと会いました。日系の人たちが各国で助けを受けながら、それぞれの社会の一員として活躍していることに思いを致しつつ、各国から我が国に来て仕事をする人々を、社会の一員として私ども皆が温かく迎えることができるよう願っています」

 ふぅ、陛下がそうお考えならしょうがない。わかりましたよ、もう。まあもともとコンビニのベトナム人ともカレー屋のネパール人とも個人的には仲良しですから。国同士だとそうもいかない中国や韓国の友達ともいっつも一緒に遊んでますし。

 この世界にはこういう方々がいらっしゃる。日本人の心の支え。どうぞこれからは少しでもゆっくりとお過ごしになられますよう。




 よもの海 みなはらからと思ふ世に など波風のたちさわぐらむ

           「明治天皇御集 昭憲皇太后御集」(1929年)~明治天皇

by livehouse-uhu | 2018-12-24 11:31 | Comments(0)  

<< アルファベット・コンプレックス 預言者は黙り込むⅡ >>