人気ブログランキング |

カツカレーを何で食うかというモンダイ

 いや、「何のために食うか」「何故食うか」というような本質的「問題」ではなく「何を使って食うか」という「モンダイ」。

 浜松オートレース場カレー食堂では昔懐かしい「先割れスプーン」がついて来る。あの給食で使われて「犬食いになる」と「モンダイ」になったヤツだ。それはまさしく「問題」だが、実はオラは給食を経験したことがないので案外悪い印象を持っていない。カツカレーにとっては帰納的・・・じゃない機能的だよな。カツは突き刺し、ライスとカレーはすくえる。

 ちょっと気取った(?)カレー屋では「スプーンとフォーク」が両方ついて来る。まあ確かに便利だが持ち替えるのはめんどくさいよね。慣れるとスプーンだけでもカツ(普通切ってあるから)は食えるし、まさか両手に持つわけにはいくまい。

 そこでオラはカツカレーには「箸とスプーン」だと思うんだよ。箸でカツをちょっと食い、左手のスプーンでライスとカレーを・・・両手使ってんじゃん!?お母さんに怒られるぞ。

 え、「フォークのみ」っていう選択(お店)があるの?それはどうかな~。ははぁ、近頃では有名になった金沢のゴーゴーカレーか。なるほど日本の米は粘度が高いし、金沢カレーはどろっとしていて濃い。そしてキャベツの千切りがついているから「フォークのみ」ってのは理屈に合ってるかも。

 老舗のレストランでも「フォークのみ」というところがあるらしい。そちらの担当者によると「ヨーロッパでは、スプーンはスープに使うものとされ、肉や野菜などにはフォークを使います。コメは野菜に分類されるため、カレーライスもフォークを使うのが正式なヨーロッパ式。当店は・・・」

 うっせぇよ、くぬやろめ。

by livehouse-uhu | 2018-12-10 12:47 | Comments(4)  

Commented by sei at 2018-12-12 11:26 x
台所の引き出しをガサゴソしてみたら、先割れスプーンが出てきたので、こんど、カツカレーを食べてみようと思います。S鉄ストアのやわらかカツ(小さいサイズやつ)でいいかなー?
Commented by livehouse-uhu at 2018-12-12 12:53
もちろん金属のヤツですよね?たまに弁当についてくるプラスチックの先割れスプーンは本当にダメ(^_^;)。

S鉄ストアのカツはなかなか美味いですよね。さすが高いだけある。少し細めに切ってカツカレーにすると食べやすいし「カツが長持ちしますぜ。せ、せこい・・・。
Commented by sei at 2018-12-12 14:00 x
金属(「カネ」って呼んでる)のヤツですよ~

ほそめに切るさぁ。ラジャー!
Commented by livehouse-uhu at 2018-12-12 23:31
カネのスプーン、カネのハシ、カネのサラですね。金物の金。

<< 要らんことばかり考える 身体が痛む月曜日 >>