人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調和と混沌

 新静岡から御門台まで静鉄電車で230円およそ15分。電車はちびまる子ちゃんの特別仕様で車内放送はまるちゃんだった。ラッキー。

 懐かしい古庄から県総合運動場までの車窓は晴れた秋空に真っ白な雲とそびえ立つ富士山がくっきり。超ラッキー。

 電車を降りて少し歩くと住宅街の中にあるカレー屋ロストコーナー。一見、普通の家。入る前にあの味を思い出して少しため息が出る。今日の限定カレーは辛口カシミールだが、たまにしか来られないのでここはポークビンダルーだよな、うん。

 何かイベントか用事があったらしく店主は留守で、弟さん(?)がやっていた。逢えずに残念だったが仕方がない。

 とにかくこの味である。ホヤとかイクラ、ウニ、松茸や栗と違って、自然の中にはないこの味を人間が作ったのだ。いろんなスパイスを混ぜ合わせて。信じられない気持ちとともになんだか泣きたくなる。

 例えばオラはロザリンドの音楽を聴くと同じように楽しいんだか嬉しいんだか悔しいんだかわからなくてやっぱり泣きたくなる。オラにはどんなに頑張っても一生無理だ。とても手の届かない別の世界の才能を持った人達。

 でもオラは(オラ達も)それを味わえる。そういう人達のおかげで。まぁそれだけでいいや。

 また230円15分で静岡に戻って来た。さ、セリを洗っておひたしでも仕込むか。今夜はセッションディだ。

by livehouse-uhu | 2018-11-20 12:28 | Comments(8)  

Commented by 凸ヤマ at 2018-11-21 01:12 x
お~行ってくれたかロストコーナー!ウラヤマシイ♪
残念、樂ちゃん留守だったかwタカキが留守番してたの?
マジで?それまたレア・ケース出来たら一度是非当たって
みたいもんだな。
別の世界の才能って、そりゃあみんなお互いだ。
マサちゃん評するトコロの『立派な感覚異常』のロザリ
だから奇異には映るだろうが、手が届かない様なもんでも
なかろう。まあ、小生の奇異さに加え、だるまさんも
相当奇天烈だしなあ(^_^;)おかしなものに輪を掛けて、
になってるのも確かだろうけれど。
Commented by livehouse-uhu at 2018-11-21 16:16
帰りの電車の中でもう一回戻って食いたくなるという。恐ろしや。カシミールカレーと(相がけではなく)二人前食べれば良かった。でもそういう頼み方をする雰囲気じゃないよな。

いやいや、オラのような努力型選手からすると「手が届かない世界」ってのはやっぱりあって、オラは中学生の時から凸の音楽に近づけた気がしたことは一度もないよ。だるまさんと一緒に作り出してからはまさに「聴いて楽しむ」側でしかなく、作り手として同じ土俵なんて絶対無理。そのくせ少しは悔しいから不思議だ(^_^;)。だからいつも上手く論評できないのかも。
Commented by 凸ヤマ at 2018-11-22 01:51 x
努力型と言ったら小生だろうがw貴兄の方がよほど運否天賦に任せて?(少し言葉の意味を違えてる様にも思えるが、逆に正鵠を射ている気も(^_^;))創作してると思えるが如何。
Commented by livehouse-uhu at 2018-11-22 09:38
な、な、なんですと!?

ってこの話(努力型はオレだ、いやオレの方だ)さ、高校の時にもしてるよな?
Commented by ロストコーナーのラクです at 2018-11-23 15:13 x
お忙しい中御来店ありがとうございました!
不在で申し訳ありませんでした。
期待を裏切ることがなかったようでなによりです。
色々いただきものもありがとうございます‼︎

ジャイアンとは少し前から知り合ってお互いの店行き来してる感じです。
自分はジャイアンの価値観とカレーすきです!
Commented by livehouse-uhu at 2018-11-23 18:40
ややや!これはかえってお気遣いをさせてしまいこちらこそ申し訳ありません!アレはとんでもなく遅いお礼とお祝いです。ごちそうになりっぱなしでずっと気になってました(^_^;)。

本当にあまりに素晴らしいモノに出会うと嬉しかったり悔しかったりですがやっぱり幸せですよね。

ジャイアンも大好きです。行くたびに仲間と会うんです。頑張って欲しいですね。

それではまたお邪魔します!ありがとうございました。
Commented by 凸ヤマ at 2018-11-29 03:56 x
お、樂ちゃんキターo(*゚∀゚*)o
Commented by livehouse-uhu at 2018-11-29 11:11
あ~、もう!また電車に乗って食いに行きたくなる。

<< 哀れ貧しき者よII 哀れ貧しき者よ >>