願望?

 時事ネタと夢ネタを封印していた時期があった。まあ大した理由ではないんだけどそれはそれでひとつの自分ルールだったのだ。

 読んでいる人もそれほどいないんだしどうでもいいや、と開き直ってからも割合は少ない。特に夢ネタの方は「どんなにファンタスティックでスペクタクルな夢でも他人の夢の話はつまらない」という鉄則を正しいと思っているからだ。

 稀有壮大な夢を見るからといって稀有壮大な人間だなんてこともまるでないしな。それを人に聞かせて自分はこんなにスケールの大きい想像力の持ち主です、とアピールしようとする行為はまったくもってスケールが小さい。

 さて、逆に異様にせこいというかちっぽけな夢を見てこれを書いている。あまりのつまらなさに驚いた。

 UHUのカウンターには袋菓子が置いてある。おつまみになるチーズクラッカーとかさきいかとかポテチなど、売上はトーホグや他の被災地への寄付になる。その中で人気があるのが味付けうずら玉子だ。しょうゆ味のうずら玉子が細長い袋に4〜5個入っていて、なかなか美味しくビールによく合う。

 今朝方、夢にその味付けうずら玉子が出てきてさ、それが何故かみそ味だったんだよ・・・。パッケージにはご丁寧に「新発売!」とか書いてやがんの。いや〜、あきれるほど無意味でスケールの小さい夢だな。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-11-08 09:21 | Comments(0)  

<< 吊り橋渡れ 赤とんぼの詩 >>