今頃になって

 こんな身内しか読んでいないブログで「先見の明」的なことを自慢しても自慢にならない(あ、自慢にならないならいいか)と思うけど、池上彰せんせいをこき下ろす人が急に増えたな。

 こきおろすというより「今まで黙ってたけどよう、あいつこんなんだぜ?」なる告発が相次いでいる。まあプロの子役を仕込んでいかにも純粋な子供の意見みたいにやらせた時点でジャーナリストとしては終わりだが、そもそもあの「物知りぶり」すら怪しいっていうんだからなんだかなぁ。

 オラが書いた「選挙速報」という池上彰せんせいの胡散臭さを指摘した(つもりの)一文でさえ一応「知識は豊富かもしれんが・・・」と前置きしているのに。

 見てもらえばわかるがあの時はなんだかおかしな日本語を使う方が批判のコメントを入れて来て「あ~、こういう人が池上信者なんだぁ」と妙に感心した記憶がある。オラとWスタの凸と薫先生(こちらは正真正銘の先生)がよってたかってちゃかしたのが嫌味だったけど。

 奇しくも保守系の二大雑誌(え、なになに?「国体文化」と「祖国と青年」?違うよ!「Hanada」と「正論」でしょ!?うわ~、このカッコ内が今回最大の問題っぽいな~)が同時に「パクリ常習」「虚構」なる見出しで池上彰せんせいを糾弾している。もちろん極端な左と一緒で極端な右も「自分達に都合のいいことしか書かない」から鵜呑みには出来ないが、つながりのない多くの人が同じような事実を指摘しているところを見ると(案の定)あんまりまともな人じゃなかったのかしら。

 なにしろこういうことが起きるといつも不思議なのは「バレない」と思っていることだな。こんだけ誰もが情報を入手し発信出来る時代に。稼ぐだけ稼いだら逃げればいいと考えているのか。ある意味潔いな。

 「物知り」だけなら世界中のみんなの友達Gクンもいるし、そもそも何故需要があったのかわからん。きっと自分の意見の「補強」をしてもらいたい人が多いんだろう。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-10-01 16:25 | Comments(2)  

Commented by 凸ヤマ at 2018-10-01 18:26 x
『ようやく批判の声かい!遅いよ!』と叫びましたw凄い物知りなヒトがフラットな立場から子供でも判る様に政治を紐解いて見せる・・・市井の寺子屋のお師匠さまみたいなスタンスで、如何にもリベラルっぽく振る舞いつつ、思い切り悪質な思想誘導する、って言語道断の卑怯卑劣さに虫酸が走ってたもんね~('~`;)
Commented by livehouse-uhu at 2018-10-02 21:19
左翼も右翼も「胡散くせぇ!」って言ってるんだからなwおや、じゃあ支持層は中道ってことか?違う違う無考派www

そもそも国民のほぼ全員がエンサイクロペディア・ブリタニカの10倍の情報量を携帯して歩いている時代に「物知り」なんて何の意味があるよ。

誰か~、この生意気な二人のやり取りに「低能」で「恥ずかしい」ってコメント入れてくれ!すぐ謝るから。



<< 御用邸を駆け回る 台風って基本的にシュートピッチ... >>