若さと引き換えに

 静岡市の大谷海岸で静大生3人が行方不明というなんともやりきれないニュース。UHUは静大生の巣みたいな所だし、すぐ近くで起きた事故なので昨夜も皆の話題にあがったのだが・・・。

 やはりというか当然というか「何故台風が来ているのに海に近づくんだ」と考えてしまう。少し波が高ければクルマで横の国道を通るのも怖いような場所で、もちろん遊泳禁止だ。

 大したことはないと思っていたら突然大波が来た、という訳でもないようだ。3人のリュックやスマホはそのまま海岸に残されていたんだよ。

 入ったのか。自ら海に。

 周りでは「バカじゃないの?」という声が多い。「勉強が出来ても分別ないのかよ」と。

 オラは、何故だかいつものように責める気になれない。1人の女の子は山梨出身らしい。今は交通機関が発達しているから海を知らないなんてことはなくても、ガキの頃から親にぶんなぐられて「海の怖さ」を教えこまれた人間とは「感性」が違ったんだろう。

 誰だってバカなことをする時位ある。たまたま運が悪かった。親御さんの気持ちはいかばかりか。辛い。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-08-24 12:56 | Comments(0)  

<< おわらない夏休み 田舎の白い畦道で >>