真理の知恵に従わなくては一般の動物となんの選ぶところもないではないかⅢ

 田子重からの帰り道、以前ファミレスや居酒屋だった場所が建て直されて回転ずしチェーンの店舗になっていた。まだ内装工事中で「近日開店!」の派手な看板と「オープニングスタッフ100名募集!」・・・。

 ひゃ、ひゃくめい~!?この店の大きさで100名のスタッフがいたらお客さんの座るスペースがないのでは?今、サービス業界は人手不足で労働力確保に必死なのはわかる。でも100名募集の看板はどうだろう。もしかしてウソじゃね?

 もちろん面接の結果採用されない人もいるだろうし、万が一突っ込まれたら他店舗の募集もあるとか100名はシフト制で延べ人数ですとかいくらでも言い訳は出来そうだ。それでもなんとなく「最終的に採用が100名になるまで募集が続くかどうかどこかの監督事務所に確認して欲しい」などと意地悪いことを考えたオラであった。

 ビジネスとしてみた場合、あらゆる面で「本当にしんどくて儲からない」と言われるライブハウスだが、唯一ありがたいのは「働きたい」と思ってくれる人が多い点だな。どこでもずっとスタッフ募集してるライブハウスって見たことないでしょ?時給安くて仕事は大変なのに。

 安いどころか、中には無給や「ビール飲んでいいぞ」くらいで手伝ってくれるミュージシャンやお客さんもいる。いや、それはホントは甘えちゃダメだろ。ちゃんと給料払う前提で募集している回転ずしチェーンにあやまれ。スミマセン。

[PR]

by livehouse-uhu | 2018-07-07 12:47 | Comments(0)  

<< それぞれの 真理の知恵に従わなくては一般の... >>