人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌は世につれII

 ピンクレディーは歌詞だ。え、決めつけるなって!?仕方がないよ、ピンクレディーは歌詞なんだから。


 いつも腕にぶら下がり あなただけのアクセサリー

 そんな私だったけど それだけじゃ駄目なの

 この頃のあなたの目 飾り物見てるみたいよ

 他の人みつめる目の光 まるで違うわ

 カフスボタンみたいなの お気に入りのアクセサリー

 これじゃ恋といえないわ もう一度やり直し

 あなたから離れるわ 居心地はとてもいいけど

 このままじゃいつかはつらくなる それがわかるの

                「アクセサリー」〜ピンクレディー


 この歌詞を読んで号泣しないようなミュージシャンとは友達になれない。いや、あんまり号泣はしないか。すまぬすまぬ。オラは初めてこの曲を聴いた19歳の冬に号泣したけど。

 「アクセサリー」はピンクレディー人気が絶頂に達した1978年発売の伝説的ヒット曲「サウスポー」のB面に収められていた。日本中の若者を恋人にしたかのようなフィーバーの中で、ミーとケイの二人は心の何処かにサヨナラを感じていたのだろうか。

by livehouse-uhu | 2017-10-31 00:55 | Comments(0)  

<< 心が震える夜II 心が震える夜 >>