人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過、当落悲喜交々

 まだ東北が荒れているけれど、こちらは秋晴れ。なんだか申し訳ない。

 しかしここまで圧倒的に自民党が勝っちゃうとなぁ。なぁ、の後に続く言葉も特にないのだが。

 オラは詩人であって(え、そうなの!?)政治家でも活動家でもないので、どこかの政党に肩入れしたり思想信条を押し付けたりはしない。イデオロギー下に詩をなすは直感粗雑の理論に屈することだからね。選挙戦も勝ち負けがどうこうというより「ライブパフォーマンス」として見ている。それはそれでどうなの、って話だぞ。

 みんな下手。歌や演奏以前にチューニングが全然合ってない。一番ダメなヤツな。その中でやはり議席を伸ばす政党は見るべきところがある。進次郎君とかまるで格が違うもの。余裕綽々な上にビジュアル付きじゃあ勝てない。そういう意味では以前も褒めた枝豆君・・・じゃない枝野氏はエラいと思う。生真面目にカッチリした演奏をするソロギタリストってとこか。この場合、いずれもオリジナリティは問いません。

 音楽なら「誰にもわかってもらえなくていい。信じた音を出すだけ」でももちろんいいのだが、立候補して「当選させて下さい!」と言っているのだからその部分はまったく違う。それなのにどう考えても「嫌われるやり方」をする政党や支援者があるのは不思議だ。自分達の演奏を一生懸命やらずに他のバンドの悪口ばかり言われてもなぁ。

 さて、長時間のライブが続いてたけど、今夜は少しのんびり。ガットギターの弦を張り替えよう。その前に吉野家の定期券が最終日だ。カフェオレ色の安倍川を見ながら歩いていくか。

by livehouse-uhu | 2017-10-23 09:45 | Comments(0)  

<< 面倒だというただその一点 不器用 >>