人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイレンの音

 お帰りなさい。

 また普通に平和な朝が来ました。国内では様々な事件事故や自然災害、世界ではテロや紛争が絶えないけれど、今日だけは「とりあえず」なんて書きたくはない。

 静岡は優しい雨が降っています。たくさんの人々が、あの苦しくも勇敢な戦争で日本を、アジアを救ってくれた英霊のみなさんに感謝し、銃後で支えたご家族に感謝し、想像を絶する痛みの中で命を落とした犠牲者の方々を悼んでいます。

 もちろんそうじゃない人もいます。本当にごく少数ですが、今の日本も政治も大嫌い、北朝鮮による拉致問題やミサイル発射でさえ過去の日本のせいにするような人まで。

 でもそれもそれでいいのです。誰もが自由に自分の考えを言える国。お前は間違っているから黙れと言われない国。

 今の日本の若者、すごいですよ。ラグビー、野球、サッカー、卓球、水泳、陸上、柔道、レスリング、その他いろんなスポーツで世界に通じる素晴らしい選手が何人も出ています。

 将棋界には天才中学生、映画や音楽にも新しい才能が次々に生まれて、まっすぐに育とうとしている。

 みなさんのおかげ。みなさんの魂が、み国の山桜となって咲き誇っている。

 たとえば今日、神社に行く人も行かない人も、たとえば今日、黙祷する人もしない人も、お互いを「そんなことやめろ」「そんなヤツはダメだ」と責めたり罵ったりしない国。

 ありがとうございます。心静かに。お昼は近所の便利で清潔で何でも揃っているスーパーマーケットの稲荷寿司。

 そこにも国の宝のようなシンガーが働いているんです。嗚呼、あんな胸を打つ魂の歌、聴いて欲しかったなぁ。それだけが残念。

by livehouse-uhu | 2017-08-15 09:25 | Comments(0)  

<< サイレンの音II お帰りなさい >>