人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神大震災の朝

 あれから22年。月日が経って薄れて行く記憶もあれば、何故か突然蘇る小さな記憶もある。

 ほとんど崩壊したマンションの部屋に呆然としながら「たくさんの人が死んだな」というざわつく予感の片隅で「これ、どの範囲の地震なんだべ。東京、いやまさが釜石どが東北まで日本沈没級っつうごどは・・・」と考えたりしていた。

 それほどの揺れだったんだ。直後に駐車場で車のエンジンをかけラジオを最大にしてくれた機転のきく人がいて(まあ第一報は間違いだらけではあったのだが)大まかな状況を知ることが出来た。

 天気はまるで覚えていない。寒くはなかった。緊張していたからだろうか。

 今朝、住んでいるボロアパートのベランダ側の(安倍川に面した)窓がお日さまできらきら光っていた。

 普通の日々。いつまでも続くかのようで、もろく、はかなく、いとおしい日々。死ぬことを前提に生きるのは、とても大切だとオラには思えるんだよ。
 

 

by livehouse-uhu | 2017-01-17 11:16 | Comments(0)  

<< 悶絶 ジミー・スヌーカ死す >>