人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽつり・・・というには長すぎる

 本当に飽きるほど何度も何度も(彼岸花。別名曼珠沙華。また別名を死人花。あるいは地獄花・・・以上に)書いているけれど、オラはどんな思想も信条も自由だと思う。自分の考えを偽らずに表し、その考えに基づく理想社会を求めるのも立派なことだろう。「自分とは考えが違う」人を一生懸命説得すればいい。

 けれども、どうして「自分とは考えが違う」というだけで「バカ」だの「クズ」だの果ては「(たとえばアベ)死ね」だの罵倒し攻撃してしまうのだろうか。

 「お前も過去にこのブログでそういうことをやっているだろう」って?

 オラは、そういう自分の思想を訴えるために卑怯な嘘をついたり意図的に真実を操作しようとしたり暴力で相手を黙らせようとする人を批判したことはあるが「自分とは考えが違う」ある思想を持っている、というだけで毛嫌いしたことはないつもりだ。

 作家で僧侶の女性が、死刑廃止を推進したいあまりに「殺したがるばかどもと戦ってください」と述べたそうだ。犯罪によって息子や娘を殺された人達は、けっして「殺したがっている」訳ではない。仮にも作家と名乗り、僧侶と呼ばれていながらそんな程度の想像力も働かないとは。

 やむにやまれず、身を引き裂かれるような苦しみに耐えながら、無辜の人を殺めて反省もしないような犯罪者に厳罰を求めているのではありませんか?

 死刑が存続されるべきか廃止されるべきかの問題じゃないです。それはお互いに意見を出し合って議論しましょうよ。どうして「自分とは考えが違う」というだけで「ばかども」なのですか。

by livehouse-uhu | 2016-10-07 12:32 | Comments(0)  

<< 久し振りの貧乏舌自慢 ぽつり >>