人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺伝子だけが受け継がれてゆくⅩ

 彼岸花。別名曼珠沙華。また別名を死人花。あるいは地獄花。には白いのもある。そう、安倍川の土手に何故か紅いヤツから一呼吸遅れて咲き始めたんだ。

 白い彼岸花。別名白珠沙華。また別名を死人花・・・いやなんだろ、生き人花!?あるいは地獄花・・・いやちがうか極楽花?花言葉は、紅も白も同じ「悲しい想い出」。

 オラ、申し訳ないが花屋さんの花が野の花より美しいと思ったことはない。季節ごとに変わる風景は売られている花の何倍も山道にある。

 「世界に一つだけの花」なんていう歌を聴くと悲しくなる。青い薔薇やピンクのユリの切り花が、本当にオオイヌノフグリやホトケノザより美しいですか。

 雑草と呼ばれているハコベやナズナやハルジオンより凛々しいですか。

 今日はとても暖かくて、白い彼岸花の周りをたくさんのイチモンジセセリが飛び交っていた。お前らも(もしそんな言葉があれば)名前を知らない人から雑蝶なんて呼ばれるのかな。

 東郷健さん、オラはあなたが「雑民党」名乗ったことの意味を、今、一生懸命考えています。あなたがいなくなってからも、この国は何ひとつ変わりません。保守は強者を気取り傲り高ぶって弱者を見下し、革新は弱者を売り物にただ僻んで暴力的になるだけです。

 こんなに美しい自然に恵まれた国で、切り花や造花を買い求める人がたくさんいるのは何故なんでしょう。

by livehouse-uhu | 2016-09-28 20:25 | Comments(0)  

<< 変遷の生き証人 wabisabiⅡ >>