人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由と制約

 「ポケモンGO」とやらについていろいろと意見が出ているが、どれもこれも及び腰なのはなんでかと思ったら法に触れないからだそうだ。

 あ、そう。

 そうだなぁ、いつの頃からか「法に触れないんだからいいじゃん」というのが当然になっているもんね。オラ達がガキの頃は「法に触れなくてもやってはいけないこと」がたくさんあり、親はそれを「法に触れることと同じくらい」か「法に触れること以上に」自分の子供に叩きこんだ。もちろん前提には「法に触れることは誰に言われなくてもやってはいけないとわかるだろ」ってのがあった訳だが。

 たとえば「山道で走ってはいけない」なんていうのは当たり前のことだった。小学校の遠足でも先生にくどいほど言われた。「お前が転ぶのはいい。勝手に大怪我をしろ。死んだって仕方がない。走る場所ではない山道を走ったお前が悪い。だが、周りに迷惑をかけるな」と。「なんとかラン」などと名前を付けて平気で走りまわる人間が現れた。老若男女の登山者が歩く山道を。「禁止されてないでしょ?」と。

 本屋で売り物の本の上にカバンを乗せて立ち読みするオヤジ。

 スーパーで手に取った商品を別の場所に戻す主婦。

 慰霊の場所で、静かな大自然の中で、周りを見ることなくスマホを見つめて歩き回る人達。

 みんな叱ってくれる親がいなかったんだろうな。

by livehouse-uhu | 2016-07-22 15:14 | Comments(4)  

Commented by TT at 2016-07-23 12:34 x
ポケモン関連ニュースで、某世界遺産の話として、「立ち入り禁止区域に入らないように注意を促す看板を掲げました」と。??。そもそも〈立ち入り禁止区域〉であることは表示されているはず。屋上屋を架す?
Commented by 凸ヤマ at 2016-07-23 13:49 x
ナルホドね。法と家庭教育か。見事に斬った一文だね。
Commented by livehouse-uhu at 2016-07-24 09:36
TT先輩、立入禁止区域に入っちゃうような連中は「字が読めない」ので、看板を何枚立てても無駄ですよね?やっぱり鹿除けの電流柵を設置するしか・・・
Commented by livehouse-uhu at 2016-07-24 09:41
凸、今新幹線の中なんだが、やかましいガキを連れた家族連れが、前の席で寝ている見知らぬサラリーマンを「すみません!ちょっとすみません!」と叩き起こして背もたれを直させてまで自分達の席を向かい合わせにしてるぜ。

<< 東へ 好きな駒は何Ⅱ >>