人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権威Ⅱ

 スギタヒロキが歌う。「ああ、この世に自転車があって良かったな。運転免許はいらない内緒で君と二人乗り」。

 この心温まる歌詞に、交通安全の専門家だという人が「自転車の二人乗りは道交法違反だ。小中学生も聴く音楽には好ましくない」と批判したらどう思います?

 そりゃまぁ違反でしょうよ。「私は交通事故を一件でも減らしたいのです!」と力まれたら「はぁそうですか」というしかない。

 けれど、これはただの歌詞である。歌の歌詞。学校で自転車の二人乗りを推奨している訳ではない。歌詞は「教科書のように」品行方正でなくてはいけないのか。

 映画の中の暴力シーン。漫画の中のエロチックな描写。小説の中の差別用語。「良くないことだから全部やめさせろ!」と叫ぶ方々よ、申し訳ないがオラは、いや、あえてオラ達はと言おう、ひとつの悪もない理想の世界より、自由になんでも表現出来ることを選ぶ。

 誰が何によって傷つくか、それだって自分自身でしか決められないのだから。

by livehouse-uhu | 2016-05-19 09:27 | Comments(0)  

<< 再来 権威 >>