人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贈り物

 雨が、激しさを増して来た。西側の窓を開け、安部川が流れる音を聞く。

 酒がない。え?いや、だから酒がないのよ。え~と、君(オラだけど)、今日は飲んでないの?真夜中にギターを弾くとか弾かないとか完全に酔っ払いの戯言をほざいていたけど。

 飲みました。朝から10時間ほど仕事をし、いつもよりだいぶ短かった(!)ので、アパートに帰ってからビールと日本酒を。じゃもういいじゃん!?

 でもあと少しだけ・・・。

 昔は(いつだよ!)こんな時諦めるしかなかったんだ。でも今は24時間営業のコンビニも飲食店もある。だが、金は無し、こんな大雨。

 ん、こりゃなんだ。母親が釜石から送って来た調味料みたいな小瓶が5本。箱を開けてそのまま棚に置いていた。

 それは、酒だった。なんだかよくわからないいろんなものを漬け込んだ、手作りの酒。

 ふん、特になんということもないが、飲んでやるか。しょうがねぇな。雨は一層激しく、ギターは目の前。弾くなよ。真夜中だぞ。

by livehouse-uhu | 2016-05-10 23:05 | Comments(0)  

<< 硝子のわかもの 定量 >>