人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーバディノウズ

 占いは信じない。それなりに縁起を担いだり言霊や数霊はちょっとは気にするのだが。

 占いとして「あなたはなんちゃらですね」とか「明日なんちゃらが起きますよ」なんて言われても全く気にしない。もし人間的に信頼していて尊敬する人がオラのために全身全霊をかけて占ってくれたりしたら耳を傾けるかもしれないが、人間的に信頼していて尊敬する人が占いをする可能性は限りなく0である。

 いつものように誤解して欲しくはないのだが、オラは占い師を軽蔑したり占いに一喜一憂する人を批難しているのではない。オラ自身が赤の他人が(少なくともオラにとって)論理的でも合理的でもない方法で導き出したオラに関する情報や予言に興味がないというだけのことだ。

 明日は誰も知らない。明日は誰にもわからない。

 過去の事例や様々なデータから導き出した占いとは違う(と思われている)予想や予測も実はあてにならないよね。地震や噴火や天気予報でみんなイヤっていう程感じているはず。

 明日は誰も知らない。明日は誰にもわからないよ。明日は・・・。

 

 生活から逃げ出すがいい 私の言葉を意に介さぬお前達
 
 財産だけを当てにするがいい 命のために恐れよ 

 だまされるな 行きつく先は地獄 死がお前達を待っている

                 「預言者の歌」~Queen

 そう、養老孟司先生も仰っていた通り、絶対にはずれない予言は「あなたはいつか必ず死ぬ」ということだけだ。

by livehouse-uhu | 2015-09-27 16:26 | Comments(2)  

Commented by TT at 2015-09-28 15:54 x
「一寸先は闇」「人間万事塞翁が馬」を痛感して生ぎております。つが、全く以て計画性のない男(拙者)です(^^;
Commented by livehouse-uhu at 2015-09-28 21:19
あの津波の後、なおさらそう思うようになった気が・・・。

でも計画通りに生きているヤツなんてつまらないでしょf^_^;。

<< 遺伝子だけが受け継がれてゆく 舌の記憶 >>