人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレイブブロッサムⅡ

 本当に勝ったんだ・・・。寝て起きたら新聞にもネットにも載ってなくて全部夢か幻だった、なんてオチかもしれないと心配だったよ。

 ラグビー日本代表が、南アフリカに勝った。どれほどとんでもないことが起きたかはいろんなメディアに出ているし、ほかならぬ敗れた南アフリカのコーチのコメントや選手の落胆ぶりが表している。それでも普段ラグビーに興味のない人にはよくわからないだろう。

 正直、野球やサッカーに比べると番狂わせが起きにくい競技である。国際試合で80対3なんてこともあるし、実力差がはっきり点差に表れる。なんといってもフィジカルの強さが最重要なので、いかに技術や戦略を磨いても越えられない壁があるのだ。

 サッカーで日本がブラジルに勝った、どころの騒ぎではない。「え〝え〝!?」と驚いたサッカーファンもいるだろう。でもそうなんだ。世界中のあらゆるスポーツで「喩え」が見つからない程の奇跡。

 こりゃ得意(?)の「まったく別の分野で喩える」しかないか?いや、喩えなくていいから。

 え~と(喩えるんかい!?)、東京新大阪間を新幹線と競争したカワサキのオートバイZ250が勝っちゃった、みたいな。新幹線は余裕持ち過ぎてこだまの各駅停車途中のぞみ通過待ちが何度もあり、Z250のライダーは人生のすべてをこのレースにかけてエンジン全開で走り抜けた・・・普通それでも勝てないけどね。

 日本が五郎丸のキックで先制点を挙げた時、映された観客席は苦笑いだった。「ヲイヲイ、南アフリカがリードされちゃったよ」みたいな感じで。逆転され、引き離されては喰らいつき、必死で追いすがる日本。32対29でペナルティキックを得た日本。残り時間はほとんどなし、蹴ってゴールが決まれば同点、同点でも歴史に残る大事件だ。観客席から沸き起こるジャパンコール。

 日本は攻めた。逆転のトライを狙って。そして・・・。

 オラは見た。ラグビーの母国イングランドのブライトンスタジアムで青い目のおじいさんが必死に打ち振る日の丸と旭日旗を。あの悲惨な戦争で海の覇権を争った大英帝国のラグビーファンが、大日本帝国海軍の旗を振って日本を応援してくれたんだよ。お互いに国を守るため、多くの戦死者を出した二つの国を、70年の時を越えてラグビーが結んでくれた。

 ありがとう、日本代表。ありがとう、南アフリカ。ありがとう、イングランド。

 むう、せっかくいい雰囲気でここで個人の名前は出したくないな~、でも無理。五郎丸!お前ってヤツは・・・すげえ。すげえぞ。ありがとう、五郎丸歩!!

by livehouse-uhu | 2015-09-20 12:35 | Comments(2)  

Commented by TT at 2015-09-20 16:22 x
本日午後1時過ぎからの録画放送(4ch)を見るべく、朝からのテレビやネットの試合結果情報を一切シャットアウトし、準備万端テレビ桟敷に待機。開始まで数分の余裕があったので、SNS上での友人の投稿をチェック。げっ!きゃつがラグビーファンであったとは・・・。結果を知ってしまったものの、のめり込むように試合を観戦。感動しました。
Commented by livehouse-uhu at 2015-09-20 17:03
もう、もうね、生きている間にスポーツでこれ以上の感動を味わうことがあるかしら。会場、相手、観客、試合内容、全てが伝説になる奇跡の試合でしょ。

ぎゃはは、ありますありますそういうこと!昔は競馬であったな~。

<< ブレイブブロッサムⅢ ブレイブブロッサム >>