人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を超えて

 太地町のイルカ漁に対する一部の外国人の抗議とか。

 小笠原諸島における一部の外国人の所業とか。

 世界遺産登録を巡る一部の外国人の因縁とか。

 従軍慰安婦(そもそもそんな言葉はなかったのだが)に関する一部の外国人の捏造因縁強請タカリだとか。

 意見が大きく割れるような問題ならともかく、普通の感覚を持ったまともな日本人なら右翼とか左翼とか思想的な背景に関係なくまずほとんどが「何言ってんだよ!」と怒りを感じるであろう理不尽な諸外国からの圧力は、確かに気持ちのいいモノではないし、多くの人が憤りを覚えているだろう。

 だが、ふと思ったんだ。この状況は、過去を振り返るにあたってひとつの参考になるな、と。

 大東亜戦争前。日本がどういう状況だったか。当時の日本人が、「事態ここに至る。座して死を待つより、戦って死すべし」とまで悲壮な覚悟を決めたのは何故だったのか。

 ハル・ノートとは、ABCD包囲網とは何だったのか。ほんの少しでも考えるきっかけではないのか。はたして、あの時日本に対して突きつけられた世界の国々の要求は当然で正当なモノだったのか。現在、日本に対してここまで酷いいわれなき言いがかりがまかり通っているのに、当時はそんなこと一切なく戦勝国と呼ばれる連中の要求は全部正しかったと何故言い切れるのか。

 ちょっとだけ考えてみてもいいよね。

 

 「ハル・ノートのようなものを突きつけられたら、モナコやルクセンブルグのような小国でも矛をとってアメリカに立ち向かうだろう」

                    ~ラダ・ビノールド・パール判事

by livehouse-uhu | 2015-05-24 19:42 | Comments(0)  

<< 圧倒的正論 ドリームチーム >>