人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍艦島Ⅱ

 それにしてもあの威容はどうだ。誰か一人の独裁者や王のために作られた訳ではないんだぜ?

 いつか行きたいと思いながら(かつては渡航が許されていた)とうとうその機会がなかった第二海堡とも相通じる、なぜか懐かしく、優しく、もの悲しいその姿。

 形あるものはいつか壊れる。それは瞬き程の永遠に続いている。

 オラは、富士川や安倍川の上流で時々見かけるベルトコンベアや塔のようなものが組合わせられた砂利を集める機械も好きだなぁ。

 え、話が繋がっていないって?いいえ、ちゃんと繋がってますよ。

by livehouse-uhu | 2015-05-05 18:09 | Comments(2)  

Commented by 凸ヤマ at 2015-05-06 00:39 x
話は違うけど、小川体育館とか小佐野球場とか
解体されると、ヒドイ!なんて事してくれるんだ
(屮゚Д゚)屮!?とか無責任に思っちゃうよね?
特段施設利用もしてないし、
◯◯を守る会とか保存会を立ち上げるでも無いが。
そりゃあ老朽化でキケン、とか土地の有効活用とか、立派な大義名分が在るのだろうけれどwなんだかナットク
行かない気持ちになるね(^_^;)一方、
遠足で行った橋野の高炉跡は、余りに何も無くて愕然とするばかりだった(^_^;)従って何らの感慨も無いw
Commented by しんや at 2015-05-06 14:23 x
 オレも橋野の高炉跡はあまり印象がない。製鉄所員だった信一郎さんに連れてってもらったはずなんだが。

 小佐野球場。懐かしいなぁ。凸は小佐野球場の外壁(ものすごい急角度で斜めになっている)を信じられない高さまで駆け上ったよな?球技や格闘技のセンスはゼロなのに基本的身体能力は超人だということをみんなに知らしめた事件だった。

 松倉社宅のぼっこれ(ブッ壊れ)アパートなんかさ、今あれば軍艦島級の気もする。

<< 駄洒落魂 軍艦島 >>