人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の子

 プロ棋士の橋本崇載八段が二歩(同じ縦の筋に歩があるのに持ち駒の歩を打ってしまう反則)で負けた。プロ棋士同士の対局でも数年に一度程度あるそうだが、なにしろTV対局だったので話題になっている。

 うっかりするんだよな、人間は。うっかりするよ、誰でも。うっかり。

 でもさ、オラ、心の隅でちょっと思っちゃったんだ。「橋本ならありえる・・・」って。ひどいなぁ。プロの八段を何と心得るか。

 大阪梅田の将棋倶楽部に通っていた頃、何人かのプロ棋士に会う機会があったが、皆一様にシャイで礼儀正しい(ある意味予想通り)の人達だった。その中で橋本八段はちょっと変わっているものだから。

 「事件」の後、橋本八段だけではなく、対局していた行方尚史八段も一緒に頭を抱えたそうだ。なんかTV局のディレクターも裏で頭を抱えてそうだな。

 え、オラ?はい、20回ほど二歩で負けたことがあります。王手を見落として負けたこともあります。素人同士の対局では、戻してやり直すことが多いんだけど、そういうことが絶対に出来ない性格なもので。指した瞬間に「負けました」と言います。「待った」も絶対にしません。

 これは・・・ど下手でど弱い将棋指しの数少ない長所だと思うんだけどどうかな。

by livehouse-uhu | 2015-03-08 15:42 | Comments(0)  

<< 東京は好きですか 匿名の投書 >>