大日本豊秋津州

 春。日本では靖国の桜が咲き誇り、ようやく東北へもその便りが届くころ。

 天皇皇后両陛下がパラオ共和国を訪問される。大東亜戦争で南の海に散った一万人もの日本人を慰霊するために。両陛下は長い間訪問を切望されておられたが、なにしろ南洋の島国で設備や警備の問題のない宿泊施設が見つからなかったとのこと。

 しかもパラオの空港はせまく、政府専用機が着陸することも出来ない。

 お二人は、船で行かれる。海上保安庁の巡視船「あきつしま」だ。船内に宿泊され、船員が作った船員と同じ食事をする。すべては、祖国に命をささげた戦没者を慰霊するため。

 「あきつしま」かぁ。何と言う美しい名前の船だろう。神武天皇が「とんぼのようだ」とおっしゃられたというこの国の姿。広い高原を群れ飛ぶたくさんのあきあかね。

 帰りたかっただろうな。辛かっただろうな。もうすぐ、もうすぐ両陛下が行かれます。オラ達は遠くで手を合わせることしか出来ませんが、どうぞ安らかに。

 そして、どうか何事もなく慰霊が執り行われますように。

 

 僕らは今 手を伸ばすだけで 何ひとつ届かぬものはなく

 だけど本当の愛を探して ビルの隙間を彷徨っている

 笑いたい奴は笑えばいいさ 兵隊さんに花束を

 笑いたい奴は笑えばいいさ 

 (今僕らが住んでいるこの国が)はっぴいえんどに 見えるかい?

                   「兵隊さんに花束を」
[PR]

by livehouse-uhu | 2015-02-04 10:34 | Comments(6)  

Commented by 凸ヤマ at 2015-02-04 15:26 x
飛行艇母艦秋津洲、まだ艦これには着任してないなあ。
Commented by しんや at 2015-02-04 15:52 x
そう来ると思ったw

昔から厚化粧は嫌いでしょ?

オレさ、飛行機はオーソドックスなのが好きだけど艦艇はちょっと変わったのが好き。
Commented by 凸ヤマ at 2015-02-05 01:37 x
工作艦・明石や軽巡・大淀、変わった艦艇ですが
チャーミングですよ。ううむ、そう言われてみれば
大鯨だの夕張だの、変わった艦は皆可愛い設定だな。
Commented by しんや at 2015-02-05 14:01 x
 しかしさ、艦艇に対して「チャーミング」とか「可愛い」とかいうのは昔から(プラモおたくの間では)あった訳だが、艦これのせい(おかげ?)ですっかり意味が変わってしまったなf^_^;。

 ピットロードが絶版になっていた明石を再発売したのは絶対艦これのせい(おかげ?)だよね!
Commented by 凸ヤマ at 2015-02-05 17:47 x
艦船プラモへの影響は神武以来の特需らしい。絶版になってた金型を一から起こし直したのまで在るとかw
Commented by しんや at 2015-02-05 18:27 x
アオシマ鎮守府っつ~のはオレも見ただよw

何にせよいろんな業界が活性化するのは大変良いことだな。

<< 違和感以前 ルール >>