人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高貴なお仕事

 パリだか何処だか(忘れた。書いた人も忘れた)のホテルでは、朝早くにゴミ収集人がゴミを回収した後で道路に投げ捨てるバケツの音で目が覚める、という随筆を読んだことがある。

 日本では(一般的なサラリーマンよりやや遅く起きる仕事の人や平日休みの人は)時にあの優しいゴミ収集車の音楽で目覚めたりする訳だが、アレってたぶん地方(自治体)によって違うんだよね?すごいセンスが問われる選択だなぁ。

 それにしてもゴミ収集の人達ってみんなテキパキしていて格好いい。

 ダニエルはカリフォルニアに住む5歳の少年。彼は自閉症で、はじめはゴミ収集車を怖がっていたけれど、ある時大好きになり、それ以来月曜日には欠かさず外へ出て家のゴミ出しを手伝いながらゴミ収集の様子をじっと見ていた。

 ある日、地区の収集を担当しているサンチェスさんが突然運転席から降りてきてダニエルに何かを差し出した。怖がって後ずさりするダニエル。恐る恐る受け取った袋に入っていたのは、おもちゃのゴミ収集トラックだったんだよ。

 そっと息子を撮影していた母親は、感動してその動画を自閉症児の支援団体に贈った。(もちろん許可を得て)ネットにupされた動画は世界中に広まることになった。

 思わぬ注目を浴びてすっかり照れてしまったサンチェスさんはこう言ったそうだ。

 「こんなことになるならプレゼントする前にちゃんと包装してあげればよかったなぁ」

 なんでゴミ収集の人達ってこう格好いいんだろう。

by livehouse-uhu | 2014-11-27 10:41 | Comments(0)  

<< 才能の無駄遣い 類は友を呼ぶ >>