人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退場勧告

  書きたくない。本当に書きたくないな。今からでもやめたいくらいだ。

 こんな書き方をするとその国の人達は「じゃあやめろ!」と言うのだろうけれど。

 オラは特にフィギュアスケートには興味がない(基本的に採点競技はあまり好まない)し、浅田真央さんという女性にもさしたる思い入れはない。TVで見るインタビューへの受け答えや態度は立派だなぁ、と思う程度だ。

 そんなオラが見ても、あまりのひどさに腹が立つのを通り越して吐き気がした。

 いかに、いかにいろんなことを差し引いても、オリンピックという国際スポーツ交流の場で、自国の選手のライバルであるひとりの若い女性を大勢で取り囲んで「怒声」を浴びせるというのは人間のやることなのか?

 もちろんどの国でもそうだが、いろんな人間がいて一部のマスコミがその国を代表する訳ではないことは自国を顧みればわかる。けれど少なくとも取材の名目で許可を得、それが世界に配信されることを承知でやっているのだから確信犯には違いない。

 残念ながら国際大会への参加はやめてもらうべきかもしれない。まだ他国と交流したり一定のルールに基づいて競技したりするレベルに達していないのなら仕方があるまい。

 これは偏見や個人的意見ではないと思う。ごく普通に帰納と演繹で考えれば辿り着く結論なのではないか?
 



by livehouse-uhu | 2014-02-12 11:58 | Comments(0)  

<< やってはいけない 玉にキズ >>