人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樫の木の下の豚

 安倍総理がトルコと原発輸出に向けた原子力協定を結ぶことを決めたそうで、それについて管直人さんという方がこう仰ったそうだ。

 「もし事故が起きたら、損害賠償の責任は誰が負うのか。日本政府、つまり税金で払うというのか」

  いやいやいやいや、待て待て待て待て!

 日本の原発が本当に安全かどうか、そして原発を輸出することが正しいのかどうか、人類がこれからこの問題とどう向き合っていくべきなのか、オラには答えがわからないからぜ~んぶおいといて。

 この発言はおかしいだろ。

 菅直人さん、あなたはたぶん3・11福島第一原発事故当時、日本国の総理大臣でいらっしゃったあの菅直人さんですよね?

 だとしたら当然ご存じのはずですが、事故を起こした原子炉は「アメリカ・ゼネラルエレクトリック社製マークⅠ型」です。

 あなたは事故後にアメリカに対し、賠償を要求しましたっけ?寡聞にしてそんな話は知りませんが。オラが不勉強で知らなかっただけなら謝ります。
 
 いつものように何度もしつこく書きますが、これは原子力発電所の稼働に賛成か反対かという問題ではありません。おかしいですよ、あなたの言葉。

 オラの友達は福島の計画的避難区域の近くで店をやっている。電話では時々涙声になるが、必死で戦っている。目に見えない何かと、風評と、弱気になりそうな自分の心と。

 支えは、信じた音楽、そして次々に福島入りして叫びを届けてくれるミュージシャン、お客さんの励まし。

 菅直人さん、今、相当ヒマじゃありませんこと?以前スキャンダルで民主党の代表を辞めた時は、四国にお遍路に行ってましたね。今回は福島県浜通りを食べ歩いてみてはどうでしょう。カイワレを一気食いするとか。

 え、今年になってまたお遍路してる!?はぁ、そうですか・・・。

by livehouse-uhu | 2013-05-05 21:30 | Comments(0)  

<< 強さと優しさ NO BONODORI なら共... >>