「選挙速報」

 まあ、当然のことながらいろんな意見があり、速報番組についてもいろいろな評価がされている。

 はじめから「冷静でリベラルな報道」など望むべくもない一部の偏向マスコミは論外として。

 「テレビ東京」の「池上彰の総選挙ライブ」とかいう番組をヤケに持ち上げる記事があったので覗いてみたら・・・。

 いや、もちろん観てもいない番組を批判するのは気がひけるのだが、どうにもこの池上さんだかは胡散臭くて好きになれん。知識は豊富かもしれんが本当に考える力があるか、この人に。

 「挑戦的な番組」だったんだそうだ。

 「候補者のプロフィールが普通の選挙速報番組ではありえない内容」

 そりゃただのバラエティだからだろ。

 「容赦ない池上彰の突っ込み」

 単に影が薄くなって「いい人」を演じる余裕がなくなっただけじゃないのか。

 石原慎太郎氏が「バカ・・・」と言っていたらしい。石原氏の行動の是非は別としてその発言もむべなるかな。

 そして、次期総理候補(ほぼ確実)、安倍晋三自民党総裁に対してこう言い放ったそうだ。

 「戦争もする、交戦規定もある、ということは国防軍の兵士に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場になるということですね?」

 狂ってるのかてめぇ。記事は「切れ味鋭いカミソリのような質問」と誉めそやしている。何を言っている。繰り返す。相手が誰でも、その行動の是非も全部別として。

 そんな質問に何の意味がある。もしジャーナリストだと名乗るのなら、恥ずかしくないのか。

 人質をとって立てこもった犯人に命懸けで立ち向かい、殉職した警官の上司にマイクを突きつけて言ってみろ。

 「突入もある、国民を守る義務もある、ということは警察官に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場なんですね?」

 比較して何か反論がありますか、池上さん。
[PR]

by livehouse-uhu | 2012-12-17 21:48 | Comments(8)  

Commented by 凸ヤマ at 2012-12-18 14:47 x
拍手喝采♪
Commented by しんや at 2012-12-19 12:37 x
 どもども♪
Commented by aki at 2012-12-25 06:03 x
1 そもそも「戦争」と「人質立てこもり事件」を同じものという前提で話す。
2 そもそも自分も根拠がない文章を書いてることに気がつかない。
3 そもそもこの記事を見る訳がない池上さんに、さも挑戦状を叩き付けているかのような自分の身内へのパフォーマンス。
以上3点が「乱暴」で「低脳」な記事です。
尚、池上さんの発言の意図は安倍さんに「それだけの責任を命令する立場として自分が負う覚悟はあるか」という確認を本人にしただけ。
(安倍さんが前回逃げたと思っている国民も多いため、わざわざメディアで確認した)
警察の命令する立場の人達が当然その覚悟を持ち、そうとうな気持ちで指示しているのは、誰でもわかってることです。(その人たちにそんな事をわざわざ聞く性格の悪い人はまれですね、たまにいますが)

あ、ちなみに、コメントで「拍手喝采」と言われて、「どもども♪」と返事をするあたりは身内以外が見たら恥ずかしいのでやめた方が良いですよ。
「知り合いに反骨的なブログを見てもらい、褒められて満足感♪」って感じがイタい、、
Commented by at 2012-12-25 12:51 x
(・_・;) うわぁ・・・

漫才だと思っていた・・・
Commented by しんや at 2012-12-25 14:48 x
 akiさん、コメントありがとうございます!

 って実は「aki」という名前で音楽活動をしている知り合いが2人いて、内容的にたぶんそのどちらでもないですよね~?「身内以外が見たら」って書いてあるし。

 ご指摘どおりごく少数しか読んでいないブログなので、たまの批判はなかなか面白かったです。

 「戦争と人質立てこもり事件を同じものという前提で話す」ことが「乱暴で低能」だというのは、つまり「国際法上戦争は犯罪じゃない」からですね?「立てこもり」の方が悪いと。その点は僕も賛成!「戦争は必要ならするべきことだから、池上さんは決して安倍さんを責めたのではない」訳かぁ。なるほど~。ただ「人質が立てこもる事件」はあまり起きないと思いますけど(笑)。

 「身内以外が見たら恥ずかしい」ところなんて僕のブログにはいっぱいあるでしょ!自慢と愚痴とダジャレばかりなんですから。個人のブログはだいたいそんなもんだと思ってました。あ、それが「そもそも」恥ずかしいのか~。

 安倍さんに頑張ってほしい気持ちは僕と同じ方だと思います。ご意見感謝。
Commented by しんや at 2012-12-25 14:52 x
 薫さん、バカなことばかり書いていると「真面目に」読んで下さる方もいますねぇ。

 昔、筒井康隆氏が「乱調文学大辞典」を書いた時にそんなことを言ってたなぁ。
Commented by 凸ヤマ at 2012-12-25 15:42 x
唯一『イタい』、って件に関しましては、
内輪に、それを否定する人は誰も居ないと思いま~すo(^-^)o

Commented by しんや at 2012-12-25 16:23 x
 なんだよう。

 そうか~、akiさんとやらのミスは「本人(達)も十分『イタい』と思っている」ことを見抜けなかった点かぁ。

 やはり薫さんコメントが見事に的を射ているという・・・。

<< ジャパンカップ酔夢譚 投票後の「出口調査」というヤツを >>