人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体感

 オレのアパートの部屋は1階。

 西(安倍川の土手)向きのベランダのすぐ横に寝ていて、起きると布団の中から手だけ出してカーテンとサッシの引き戸を開け、天気を確かめる。

 今日は冷たい風が強く吹いていて、部屋の中が一瞬で屋外みたいになり、思わずそのまま布団に潜って寒さを味わいながら思った。

 7000メートル級の山でシュラフで寝ていて、突風でテントを飛ばされたアルピニスト野口健さんはこんな感じかな?

 バカヤロー、比較すんな!

 その後で、わざとしばらくそのまま震えてからそっと引き戸を閉めた時に帰って来るこの穏やかさよ。

 登頂の途中で力尽き、雪に埋もれて眠ってしまう登山家の気持ちはきっとこんな・・・。

 お前(オレね)、アルプスなめんなよ。

 だってしょうがないじゃん、日本の南アルプスしか行ったことがないもん。

 しばらくの間、無理やり「僕」を使ってたけどやっぱり書くものによっては「オレ」の方がしっくりくるなぁ。元通り使い分けよう。

by livehouse-uhu | 2011-12-19 08:24 | Comments(2)  

Commented by 凸ヤマ at 2011-12-21 16:01 x
そう言いたい気持ちも、言ってしまう行動も
別ジャンルながら つくづくお察し申し上げます・・・その2
Commented by シンヤ at 2011-12-21 22:58 x
 いやいや、本当に頂点にあるものに対しては凸は謙虚じゃん、意外に。

 オレなんか垣間見たこともない世界と同列のつもりになる時があるからなぁ。

<< ペーパームーン MANZAI >>