人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公器

 前に書いた通り、僕は橋下新大阪市長に肩入れする気はない。

 理由はラグビー部だから、ね。

 しかし「それにしても」と思わされるのが「林由紀子」さんという方の「記者の目・大阪ダブル選『橋下・維新』圧勝」という記事だ。

 記者?う~ん、記者なんだろうなぁ、記者って書いてあるから。

 取材方法がどうとか、橋下さんに対する偏見や嫌悪がどうとかじゃないんだよね。それは僕も相当持ってるもん。

 文章が・・・ヒドイ以前になんだこりゃっていうか、これ、本当に社会部の新聞記者の文章なのか?

 そうなんだろうなぁ、記者って書いてあるし。しつこい。

 「選挙戦術のうまさには脱帽したが、一方で都合の良い部分だけを拡大して見せる政治手法には違和感を覚えた」

 例えばこの文章なら「あなたの所属する新聞社が応援して誕生した民主党政権と一緒じゃん!」というツッコミは入っても、一応文章の体をなしている。

 これはどうです?

 「(橋下氏は)灰色一色に塗りつぶした大阪市の地図と、24区を24色に色分けした地図を並べたちらしを配布」

 あはははは、誰だ笑ってるのは。僕か。「一色」要りますか?「24色」も要らない気が。いやいやあっても意味は通じるし、おかしくはないけどさ。じゃあいいか。

 これはいかが。

 「多くの有権者の目には、大阪を前向きに変えてくれそうな『期待の星』と映ったようだ」

 ぎゃはははは「映ったようだ」じゃねぇよ!大差で勝ったでしょ?あなたや僕の気に入るかどうかは別として、結果はもう出てますって!

 「大阪を前向きに変えてくれそうな」???これじゃ大阪の街が後ろ向きだとしかとれないなぁ。「前向きに大阪を変えてくれそう」か「大阪を変えることに前向きな」だろうねぇ。

 「選挙結果で見逃せない点がある。橋下氏に対抗した現職候補の平松邦夫氏(63)が、前回を16万票上回る52万票(得票率41%)を集めたことだ」

 ぷぷぷ、おねえさん、あなた今までに落選した自民党の2人の候補者の合計得票が、当選した他党の単独候補者より多かったことを報道したことあります?ないでしょ?

 面白いなぁ。よほど納得がいかなかったんだろうけど、口げんかで興奮しすぎて「あ、こ、この、何言って、お前なんか・・・お前の・・・」って泣きそうになっている子供みたい。

by livehouse-uhu | 2011-12-09 13:43 | Comments(0)  

<< 今日を歩く 兎考 >>