人気ブログランキング |

霧の中のサーカス

 本棚。

 漫画の隣には、絵本がズラリと並んでいる。

 あまり言及されることはないが、アニメと同様に日本が独自の進化を遂げた分野だ。日本は携帯電話だけじゃなく「文化のガラパゴス」なのかなぁ。絵本に関しては実用品ではないので、どちらがいいとか悪いとかいう問題ではないが。

 絵本の収集を始めた高校生の頃、Mちゃんが東京で買ってきてくれたのがツェマックの「夢になったわかもの」だ。「わかもの」とかを平仮名で書くといかにも絵本っぽいな。ま、翻訳だけど。

 悪夢に悩まされていたわかものは、夢の中のものを手に入れる力を使って夢の王に復讐をする。今後楽しい夢だけを見せることを条件にその力を放棄したのだが、夢の中の女性に恋をしてしまい、楽しいはずの夢は悪夢よりはるかにつらい拷問になってゆく・・・。

 洋の東西を問わず、「手に入らないものほど惹かれる」のは何故なんだろうね。

 うつし世は夢、夜の夢こそまこと(江戸川乱歩)

 え~と、今僕は起きているんだっけ?

by livehouse-uhu | 2011-11-27 09:01 | Comments(4)  

Commented by 凸ヤマ at 2011-11-27 09:46 x
手に入らないものは要らないぜ!って主義かと思ったが(^_^;)
それともそれは『サワー・グレイプス』でしたの?w
Commented by シンヤ at 2011-11-27 12:34 x
 「相手が負傷していたらそこを攻めろ!」というのはプロレスの鉄則。くっそう、無慈悲なヤツめf^_^;。

 それがさ、「手に入らないもの」が呼びかけて来るのよ。「私を手に入れて・・・」って。これじゃ凸の機材ネタじゃん!!

 蛇足だけど、呼びかけておきながらたとえばもしここを読んでも「自分のこと」だって気付かなかったりするのな。ちきしょう、世代間ギャップがありすぎて戦争になんねぇ!
Commented by 凸ヤマ at 2011-11-27 13:05 x
機材が『私を手に入れて』って呼びかけてくる、で不覚にも
吹いたwヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

そっか。呼びかけに乗ってはイケナイのだな?
理由は判らないが('~`;) 自ら膝にクナイを突き立てて
正気を保って居るのだな?
Commented by シンヤ at 2011-11-27 17:09 x
 ははは、実際にアンプやギターの声を聞いたことがある人ならではのコメントか。

 あ~、あの、敵の忍者の頭領に、幻覚の起きる煙を浴びせられた主人公がやるヤツね。刺し過ぎて出血が~!なんてことになったりしてf^_^;。

<< 孤独とダンス 流れの果てに >>