人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秒速・・・そうだな~、350キロメートル位か?

 今夜、まともに歌を聴いてくれたお客さんはJIMMYちゃんとPNU先生だけだった。

 カラオケ屋とは違って、チケットを買って来てくれたお客さんがたとえ1人でもいる以上、オレは他のバンドの演奏の邪魔をするミュージシャンを許さない。

 でもね、自分に関しては全然OKなの。もうどんどん飲んで騒いでくれていいんだ。自分の店だしね。

 二十歳の頃、キャプテンアンで誰にも聴いてもらえないステージを何度も体験した。そして終わった後、「あなたに逢えて、あなたの歌を聴けて、本当に良かった」と何度も言われた。

 君が路上で唄うなら。

 たとえ誰一人足を止めてくれる人がなく、どんなに孤独でも、「あの見えない十字路の向こうに、停まっているバスの陰に、今唄っている自分の背中に、きっと自分の歌を聴いてくれている人がいること」を疑ってはいけない。

 どんな時にも、心を込めて、想いを込めて唄う覚悟がないのなら、そこに立ってはいけない。

 もし、目に見える場所に聴いてくれる人がいなければ、どんなに遠くても届けたい誰かのために唄えばいい。

 という訳で唄い終わったら。今は東京にいるボス部屋の常連だったピアノ弾き語りの女の子が入ってきたんだ。

 「なんだよ、mariwa!今頃来たの!?」

 「ち、ち、違います!新幹線で大急ぎで来たんです~。シンヤさん、もう歌わないんですか?」

 「唄わないよ、二度も!大切なのは、心とか想いとかじゃなく、ちゃんと目の前で聴いてくれることなんだぞ!」

 遠くの君、「それは私だ」と信じるなら、こんな冗談で怒ってはいけません。

 僕の歌は、届きましたか。

 

 ゆくあてもなく 街角に立てば 空っぽの胸に 風が吹いてゆく

 昨日の夢は 遠くに消えて 振り向いてみても お前はもういない

             「陽のあたるところへ」~久保田麻琴と夕焼け楽団

by livehouse-uhu | 2011-11-24 22:04 | Comments(4)  

Commented by トッシー at 2011-11-25 01:15 x
歌唄いはいいよなあ、表現の場が多くて。
ドラムはそうもいかん。

でもこの2年ぐらいでドラムがオレの血肉の
多くを占めてるって実感したよ。

いつかまた「V&M R・S」でもやろうよ。
Commented by シンヤ at 2011-11-25 10:30 x
 めずらしく(笑)良いことを言うじゃないか!

 歌唄いはやっぱり他のパートとは違うよな。

 「V&M R・Sって誰の略だ?」と思ったら「ヴィーナス&マース~ロックショー」かf^_^;。

 今でもきっちり唄う自信があるめずらしい曲だ。
Commented by トッシー at 2011-11-25 23:37 x
ご名答だw

しかし今でも毎晩三合飯食ってるわけじゃあんめーな?
まあオレもあまり人のコトは言えないケド・・・
Commented by シンヤ at 2011-11-26 08:09 x
な、なんで飯が関係あるんだよ!あ、歌唄いは腹が減るからか?店を始めてから、夜は食わずに酒を三合・・・釜石の港のそばにあった居酒屋はたしか「二合半」だったな。

<< 読まずに食べた 秒速・・・え~とだいたい180... >>