人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のボウリングジャンキー

 7歩助走の3歩目は、一般的な5歩助走の1歩目にあたる。

 ここを広くとるか狭くとるかには諸説あり、プロボウラーでも様々だ。

 現在は最終ステップ以外のアプローチ全体を小さくするのがパワーボウラーの主流だが、女子や体力に劣る人は逆にステップワークを大きくとる傾向がある。

 さて、わざわざ7歩も使っているオレは、1~2歩目をほとんど足踏み程度でタイミングをとるため、本来なら3歩目を大きくして加速に移りたい。しかしそれだとスイングのプッシュアウェイが安定しないので、結局3歩目もごく小さく踏み出し、4歩目から加速と前傾を始める。

 あり?それなら最初の2歩はいらないんじゃ?5歩じゃダメなの?

 ふぅ、これだから素人は困る。

 無意味に見える最初の2歩には「さぁ~、いこうかぁ~!」っていう大切な役目があるの!

 「4歩のタイミングで投げられるなら、不要な1歩を足して無理に5歩にする必要はない」とシンプルイズベスト4歩助走を提唱するPBAの「パーカーボーンⅢ」がオレの投球を見たら、たぶんタメイキをつくだろうな。

 本日のストリートフェスティバル、ショットガンブルースバンドは15:00と18:00です。

 そっちを先に書けよ!ここまで読む人いないだろ!?

by livehouse-uhu | 2011-11-20 08:56 | Comments(0)  

<< タキオン コのつく飲み物 >>